本日の漢字「賢」(現実に生きる賢さ)

カントに詳しい旦那さんよりも、今日の特売品を知っている奥さんのほうが、頭が良い。

とある高僧の方の言葉です。

話しは個人的な事になりますが、私の本名は賢です。

賢い人というのは何者なのか?、本気だして追求してみるとやはり冒頭の奥さんだと思います。

お坊さんは、旦那さんより奥さんの理由を続けて説明してくれました。

「現実を見て、知って、正しい目的のために行動しているのです。その人が家を守っているのです。人の命まで助けているのです。」

知識とか沢山有って、博識だけども頭に溜め込みだけの人。自分もそんな人になりませんように(祈)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?