見出し画像

明日から頑張るのではなく、今日だけ頑張ろう。

なんだかんだで今年で32年生きてきて、新しく生まれるものも、去っていくものも色々なものを見てきました。

最近の新しい技術でもそうです。
最近ではブロックチェーンとか、仮想通貨とか。
ちょっと前の話をするなら、今実際使っている『ネット』もそうです。
ひと昔まえは全く考えもしなかったんですが、もうこれがなければ今不便で仕方ありません。

スケジュールを確認するにも手帳から携帯電話に変わり、アナログで管理する時代からネット上(クラウド)で管理する時代に移り変わっていきました。
勿論、実際に自分もこういったものにはかなり依存していると思えます。
これは、便利だから仕方がありませんね。

こういったものは新しくなっていってくれるのは個人的に嬉しいですし、何も問題点は感じないのですが、やはり悲しく思うのは自分が生まれる前から存在していた人についてなんですが、やはりこれは悲しい気持ちになりますね。

若い頃(10代)、憧れだった存在がその頃からほぼほぼ20年経つわけなので、それはもう何らかの変化はしてしまうものですよね。

先日、漫画家のさくらももこ先生が亡くなってしましましたが、大変残念に思います。

『ちびまる子ちゃん』


僕が4歳の時、1990年にテレビで放送開始しているみたいです。
そして今日に至るまでいろんな人に影響を与え続けてきました。


自分が歳をとるわけなので、そりゃ周りも歳をとりますよね〜。

そしていつしか自分も歳をとってしまいます
だからこそ振り返って見て、何をしてきたかという事に
価値を見出したいと今は思っています。

あと何年生きるかわからないですが、考えが変わるのかもしれません。
ですが今は、この考えを大事にして後悔をしないように生きていきたいです。
その点、僕は音楽をしているので、わかりやすい形で残せるので恵まれているなとも思います。
さくらももこ先生も漫画家でいらっしゃったのでそういった所は、ご自身の本懐であったのではと思います。

改めて、ご冥福をお祈りします。

最後に、これからの人生であと一踏ん張りが足りないな〜、と感じる人の為に、
僕が感銘を受けた言葉があるのですが、『カイジ』という漫画の悪役の言葉なんですが紹介したいと思います。(大槻E班長)
完全に引用させていただくので長いですが!

「食べ終わったら...奴はとりあえず満足して...こう考えるだろう...。
明日からがんばろう...明日から節制だ....と。」
「だが...その考えがまるでダメ...「明日からがんばろう」という発想からは....
どんな芽も吹きはしない...!そのことに20歳を越えてまだ......わからんのか........!?明日からがんばるんじゃない........今日......今日だけがんばるんだっ............!今日をがんばった者..........今日もがんばり始めた者にのみ......明日が来るんだよ......!

これ、シビれましたよ。
この言葉に出会わなければ今どうなっていたかほんとわかりません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?