見出し画像

無差別殺人はいけない。でも、




先日小田急線の電車内で無差別殺傷事件が起きた。36歳派遣社員。しあわせそうな女性なら誰でも良かったから殺したかった。

なるほど…。

非正規アルバイターで働いている。最近営業職になり社員と同じ業務をやっているけど年収200マン。正社員はと言えば自分の年収の3倍。

コールセンターで、フリーダイヤルを持っているから、全国どこからでも電話が掛かってくる。ウチと関係のない部署の電話も掛かってくる。

タダだから。

50代60代のタメ口男性には辟易する。男性が対応すると態度が違う。

無差別殺傷事件の犯人は、しあわせそうな女性に攻撃対象が変わっていたけど、自分はハッキリ言えば男性に対する憎悪がある。

集団になれば態度がデカくなるし、女性と見れば見下しタメ口をきいてくる。

仕事に対して、会社は同一賃金同一業務を掲げてるくせに、同一業務ばかり押し付けて同一賃金は何処行ってんだろう。

自分より給料の高い社員の、家を買っただの車買っただの海外旅行は何処へ行くだのうんざりする。

会社にガソリン撒きたくなる気持ちも分かる。

いまの日本は平和かも知れないけど、格差社会だ。今後日本が変わらなければ、こういう事件も増えそう。

副業推しも増えてるけど、なんでそんなに働かすの?働かないと生きていけないのって人権がないよ。

人が生きていくために必要なもの。家・電気・水・ガス。それらを当たり前にどうして無償にならないの?ってみんな疑問に思わず払っている事がなんか恐ろしい。

地方の限界集落とかいって、獣捕まえて自分で捌いて自給自足して暮らせば?って、そう言う事でもない気がする。

人間として当たり前に暮らす事がこんなに難しいなんて。

無差別殺傷はいけない。でも、犯人の気持ちもわからなくないよ。


殺傷事件怖い・電車の中で逃げ場ない最悪・犯人は最低だ。バカだ。

そんな意見しか出ないのは、思考が停止していると思う。


何故起こったのか。背景は?どうしたら無くなるのか。


そこに思考が至る人がもっと増える必要があると私は思うのだけど。世間は違うみたいだなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?