見出し画像

day9✍️

日付けが変わってしまったday9✍️

子どもが甘えてきたので、音楽を聴いたり話したりして満足して寝たのが遅く
そこからお風呂に入ったりしていたら日付けが変わっていた笑

早寝早起きとは。。😅

思春期なのでこういう時はしっかり向き合うと決めていたので、臨機応変に対応していこうと思う

変化の記録の為に一日を振り返る
価値観の違う人からの言葉に振り回されないようになっている事に気付いた

前はすごく嫌味でマウント取ってきてると思ってたけど、今日は
「感じ方は人それぞれだ」
という気持ちで言葉を聞いてみたり
私は何故にそれにモヤッとしてるのかを深堀りしてみたり、少し俯瞰して考えてみた

そしたらその人の言葉の真意は分からなくても、自分の受け取り方によって全然変わってくるんだなという事が分かった

私は人の感情の裏の裏まで読んでしまうタイプで、その人がどういう心理で発している言葉なのかが分かる方だと思う

それでいちいち悲しくなったり、悔しくなったりしてたけど、俯瞰していろんな角度から見てみたら

「ま、いっか気にせんでも」

という言葉が出てきた

私と似た状況の人に
「聞いてよ、こんな事言われた!」
と言うのも、本人に言えないのなら他の人にも言わない事を決めたから、消化していく必要があるけど、スッと綺麗に消えていくのを感じた

ちゃんと伝えたい事は伝えたし
あとは気にしない

そうしたらとても穏やかになる

#day9
#100日間の変化の記録
#周りの言葉に振り回されない
#人それぞれの思い
#価値観も人それぞれ
#それでいい
#俯瞰
#言いたい事は直接言う
#事実のみを伝えると伝わる
#感情を乗せるとこじれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?