見出し画像

女子医学生が考えるキャリア形成   ~1年で人生変わっちゃった話~

初めまして。初めてのnote。初めての執筆。noteといえばランジャタイの国崎さんが確か熱湯茶注ぐ子ちゃんで素敵な文章を書いていた記憶がある。

簡単な自己紹介をするとすれば、21歳・医学生(4月から2年生)・女子

以上。

勘の良い方は気づいたかもしれないが、この年齢と学年とのギャップは、私は仮面浪人を含め2年間浪人し某国立大の医学部に4月から2年生として編入することになったからだ。1年生では学部選択のためにかなり自由な科目を履修して良かったため、元々興味のあった国際系か医学を志望していたのだが、まあこれがかけ離れた分野で、人に志望先を聞かれる度「なんでそんな真逆の分野を」だとか「だいぶ進路変わっちゃうね」と言われていた。(自覚済み)

晴れて1年生の3月に第一志望の医学部に合格することができたわけだが、この1年で自分の興味関心がかなり変わってしまっていたことで、私はとても焦った。(実は今も)

昔は国境なき医師団とか産婦人科とかに憧れて、色々調べてはウキウキワクワクしていたが、医学部に入れば6年間、その後の初期研修、専門医取得etc. ざっと計算して10年くらい。

待って私、ずっと忙しそうじゃん...




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?