見出し画像

GO!GO!恩送り!! ペイ•フォワード記事Vol.25

ハグさん、お互いさまの街は金沢に飛び地します!

ある夏の日、あるご家族がハグさんの墓前へ

2023年の夏の日、ご家族を連れて黄色がトレードマークの世界的カレー専門店の会長様が福島にあるハグさんの墓前へ挨拶をしに来てくださいました。

「お互いさまチケットは金沢にいってきます!お互いさまの街が広がります!」という想いがハグさんにきっと届いたのではないでしょうか。

その方は「元気の源 ゴーゴーカレー」の宮森宏和会長です。


ご子息もお互いさまの街福島に詳しい!

ハグさんが広げようとしていたお互いさまチケットを金沢の「元気の源ゴーゴーカレー」でもスタートしてくださるということで、福島のお互いさまスポットをご見学に来てくださった宮森ファミリー。私がご挨拶させていただいた日は、我が家にホームステイしていたフィンランド人も連れて行っていたのですが、宮森さんのご子息が彼女に「みんなの食料庫」の説明をしてくれていました。

前日に彼が説明を聞いたと言うことでしたが、すでに自分の言葉でフィンランド人に伝えられるまでになっているという状況に感服させられました。年齢や国籍問わず、優しい心の取り組みというもの、心にしみこみ腑に落ちていくのですね。




お互いさまの街、黄色のひまわりの地から黄色のカレーの地へ拡大

お互いさまスポットが石川県金沢市にお目見え

ハグさんの天からのサポートを受けて、ついにゴーゴーカレーさんがお互いさまチケットをスタートさせていただく日がやってきました。
2023年9月20日に開所式が開かれ、たくさんの方にチケットについて知っていただくことができました。

満を持して!ゴリラもその様子を見守ります

各店舗で工夫されるチケットの説明書きにはハグさんも登場しています!

お互いさまチケットは、お互いさまの輪を広げるきっかけですね!

さて、どんなチケットなのかといいますと、20歳までの子どもたちが使える550円分が無料になる内容です。
会計の際に提示してくださいね。

支援したい方(恩をおくりたい人)と使いたい方(恩を受け取りたい人)への説明が写真付きの手書きでまとめられていてとても分かりやすく、人のぬくもりが感じられますね。

是非多くの子どもたち・若者に使ってほしいですね!お互いさまの輪がうまく循環し、広がっていきますように。

実はこのことは地元のTVのニュースですぐに取り上げられ、話題となりました。ニュースの中でもチケットの使い方が詳しく説明されています。


入り口すぐのカウンターにお互いさまチケットが販売されているのでよく目立ちます。

福島市から応援にかけつけたNPO法人チームふくしま代表理事の半田真仁さんもチケットを購入。

各テーブルに説明書きが書いてあると、待ち時間にもお互いさまチケットについて知ることができていいですね。


皆さんのご利用お待ちしています〜♪


関連記事はこちらから!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?