見出し画像

乳がん記録 #22 退院1週目


退院当日

2023年7月4日。
退院したその足でイタリアンレストランへ。
ピザ、パスタ!みたいなこってりした食べ物が食べたかったので大満足。
入院中にしていた腕の三角巾はもう必要なかったのだが、外に出ると人とすれ違うにも「ぶつかったりしたらどうしよう」と不安になったため、三角巾を付けてからレストランへ。
そうすると、お店の人がいろいろ親切にしてくれるので有り難かった。
しばらく外出時は付けておこうかな。

ランチを終えて家に帰るとさすがにクタクタ。
姉から快気祝いの花束が届き、明るいひまわりに元気付けられる。
すぐにお風呂!と言いたいところだが、朝ドレーンを抜いたばかりで、明日以降しか入浴ができなかったため諦めて早めにベッドへ。
電動リクライニングとか手すりのない自宅のベッドでうまく寝起きできるか不安だったが、そこは全く問題なかった。
寝返りは、まだ手術した右を下にする勇気はなく、左を下にすると今度は右胸が下に引っ張られるので痛いというか、なんとも言えない違和感があり、ほぼ、仰向けでしか寝られなかった。
が、この「左を下にして寝ると右の胸が下に引っ張られる」問題は、後日ニトリの抱き枕を買うことで解決!
枕を抱くことで右胸を軽く支えられるため、寝返りがとてもラクになった。

自分の体とご対面

2023年7月5日。
久しぶりに全身お風呂に入る。(まだシャワーのみ)
そこで術後始めて、自分の体を鏡でじっくり見ることに。
脇の下の傷と背中の傷、テープを貼っているとは言え、やはりどちらもまだ痛々しく、ちょっと落ち込む。

ただ、それよりも何よりも、一番落ち込んだのは体型の変化。
2週間ほぼ寝たきりだったため、腹筋が緩みまくって、ナイシトールとかのパッケージに乗っている写真みたいに、お腹が前にドーーーンと出た感じ。
あと、腹筋の問題だけじゃなく、全体的に少し太った。
こんな過酷な手術して太って帰ってくるとは思ってなかったので、非常にショック。
入院中、腰のドレーンが痛くて思ったように歩けなかった(そのわりにご飯は完食してた)ので覚悟はしていたが、ここまでとは・・・。
手術後、「自分の中にあるボディイメージと違った姿になるので受け入れるのが辛い」とは聞いていたが、私の場合、それは再建した胸の形でも大きな傷跡でもなく、でっぷりと出たお腹だった・・・。
(ちなみに歩くようになったら、1週間くらいでほぼ元に戻りました!)

仕事復帰トライアル

2023年7月6日、仕事復帰。
ちょっと早い気もしたが、私の仕事はリモートワークで通勤もないし、翌日の金曜日は通院で有休を取得する予定だし、そのまま週末休みに入るので、試しに軽く仕事をしてみることにした。
久しぶりにパソコンの前に座る。
さすがに長い時間椅子に座っているは辛く、メールチェクなど簡単な業務を3時間くらいやって終了。
仕事を引き継いだ後だし、周りも「ゆっくり復帰してね」と気を遣ってくれているので、しばらくはこんな感じになりそう。

退院後初めての通院

2023年7月7日、背中に溜まった滲出液を抜きに形成外科へ。
退院時に「まだしばらくは通院して抜かないとダメね」と言われてはいたが、たったの3日で腰のあたりがタプタプになった。

再建した胸は特に問題なし。
術後、まだらにできていた青い痣もほぼなくなり、乳頭も無事。
形も左右対称を保っている。ただ、まだまだ硬い。
きっとこれが柔らかくなってきたら、突っ張り感が少なくなるんだろうなあ。

滲出液は注射針を刺して抜くので、「痛そうだな〜」と思っていたが、傷の周辺はまだ感覚が麻痺しているので、痛くも痒くもなかった。
滲出液の量は数字は覚えてないが100cc以上はあった。
滲出液が溜まっていても別に痛いわけではないのだが、抜いてもらうとやっぱりスッキリするし、椅子の背もたれなどにももたれやすくなる。

で、この日、傷のテープも取れる。
傷のテープはネットの情報や、人に聞いた話では3ヶ月くらいは貼っておく、と聞いていたのでびっくり。
まだ、手術して17日しかたってませんけど・・・。
テープを貼ることで、傷口が盛り上がったり広がったりするのを防ぎ、綺麗な傷跡になる、と聞いていたのだが、この病院では「傷を柔らかくする塗り薬と飲み薬」を使う、という。
不安を感じなくもないが、まあ、ここまで綺麗に再建してくれた先生の言うことなので信じようと思った。
傷は綺麗に治ってきているらしいし、しっかりと薬を塗って、飲んで、治して行こう!

術後18日目

そして週末。退院して6日経ち、ようやくお湯につかってOK!と許可が出たので、約3週間ぶりにゆっくりとお風呂につかる。
「生き返る」とはまさにこのこと。
本当に気持ちよく、お風呂のおかげなのか、日にちが経ったからなのか、傷の突っ張り感や、脇と背中に板がくっついている感じが軽くなった気がした。

火曜日に退院してから、ずっとどこかしらが痛く、突っ張った感じも強く、「いったいいつまでこんな感じが続くんだろう・・・」と、溜め息ばかり出ていたけれど、週末から急に痛みが少なくなり、体が随分ラクになってきた。
まだ何かするとすぐに疲れてしまうけど、日常生活の中で出来ることも少しずつ増え、なんとか前向きにやっている。

この後、ホルモン治療が始まれば、メンタルがドーンと落ち込んだりすることもあるだろうし、ホルモン治療の前にもう少し体が元気になるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?