見出し画像

パスケースのヒヤヒヤ話~結局私の「間が抜けていた」だけの話なんだが~

昨日のことだ。

最近、朝の通勤時に、歩道の端を自転車で猛スピードでこっちに向かって走ってくる女がいる。
で、すれ違いざまに私に暴言を吐くのだ。
要するに私も端のほうを歩いているのが気に入らないらしい。
でも、隣の車道には自転車用の道路があり、ほかの自転車は皆そこを走っているのだが。
とにかく、その女は私に毎回「端を歩くな、バカ」と罵声を浴びせるのである。

それだもんで、ナーバスになっていて、ここ数日、朝からその女のことで頭がいっぱい。
昨日は在宅勤務の夫に駅まで付き添ってもらうことにした。
で、昨日は幸いその女とは遭遇しなかった。
が、駅前の横断歩道の信号待ちをしているときふと気がついた。

定期入れがない。
もしかして家に忘れたか?
どこかに落としてたらどうしよう?
朝寒かったので今季初の冬用ボトム。
ポケットが浅かったのかな。
横断歩道を渡ったところで、家に取りに戻るかそのまま出勤するか逡巡したうえ出勤することにした。
家には子どももいる。
夫も在宅だから家に戻る。
子どもにslackで部屋を探すように頼み、夫にも口頭で来た道と部屋の確認を頼んで、仕事場に赴く。

途中、夫からも子どもからも家にはないと連絡があった。
じゃあやっぱり落としたのか。
あの中には磁気定期券とPASMOと健康保険証と職員証と、、わああ。
慌てて勤務先近くの交番に駆け込む。
遺失届を出した。
警察官が「駅にも連絡してみたら」と連絡先の紙をくれた。
電話するが案の定届いておらず、後ほどまた問い合わせるようにという対応を受けた。

とりあえず職場に戻る。
ふしぎなもので、こんな時は仕事が手につかないかと思えば、そんなことはない。
最悪の予感(保険証や職員証の悪用)から逃れたくて、仕事が捗る捗る。
普段ちょっとのことで集中を切らしがちな私には何と皮肉なことよ。
なので、あっという間に昼休みとなり、もう一度駅に電話。
ない。
またまた仕事に集中。
退勤時に今度は交番に電話(対応時間が迫っていた)。
が、(当然)届いていない。
降車駅の駅員さんにも念のためにお尋ね。
ない。
夕方仄暗い道をした向いて歩きながら探す。
ない。

ただいま、と家に帰り、取るものもとりあえず部屋を探す。
ない。
「でもな、アスファルトに定期入れとか落としたら、ぱたんと音がするから気がつくはずなんだけどな。なんできづかなかったのだろう。夫もいたのに」

お金のことはしょうがない。
でも身分証明書がないのは大変。
マイナンバーカードまで入れてなくって本当によかったよ。
不幸中の幸い。
昔の職場で、すべてを財布に入れていた学生が財布を落として困っていたことを職員に聞いていて、分けてたんだけど、いたい。
夫に話すと夫も財布に全部入れていて考え直すと言っていた。

晩御飯のとき夫が海外旅行の話をする。
「ごめん、絶賛、前向きなことを考えられない状況継続中」
そう答えて、今後のことを計画する。
まずは早起きして駅に行きPASMOを再発行してもらう。
定期を買う。磁気定期券は紛失しても再発行できないからこの際Suicaを買う。
で、職場についたら「すみません、健康保険証と職員証を無くしてしまって」とメール書く。

うわぁ気重、と思いながら、PASMOの再発行についてのホームページを開いた。
「なんだと」
再発行は届を出した翌日になるらしい。
うーん。
迷った末に「今日行くか」。
部屋着だった私は昨日履いていたズボンを取り出して履く。

えっ。
ちょっと。
ポケットに定期入れが。
なんで?
あっでも、よかった。

夫に報告した。
すごく喜んでくれた。
当然か、心配かけたもんね。
言われて子どもにも連絡。
彼も「よかった」「わーい、わーい」と返事。
皆さん、心配とご迷惑をかけてごめん。
明日交番には「見つかりました」と連絡入れなければ。

そう言えばふたつきほど前にも定期入れで大変なことがあった。
駆け込み乗車(良い子はマネしてはいけません)をついしてしまい、その際手に持っていた定期入れと磁気定期券(改札に通したのをそのまま手に持ってた)が左手からすり抜けた。

つまり、電車に乗るときにホームに磁気定期券と定期入れをバラバラに落としてしまったのだ。
様子を見ていたらしい人がこっちを見てくすっと笑う。
笑うなら笑え、私が悪い。

もう乗っちゃってるからとりあえず次の駅で乗り換える。
ホームが向かい側で本当によかった。
おまけにラッキーなことに向かいの電車はホームに入ってくるところ。
乗車駅に戻ってホームを見ると磁気定期券と定期入れはバラバラに落ちていたが、無事だ。
改札まであがり、駅員さんにわけを話して取ってもらった。

その時のことを教訓におとしそうなところでは定期入れを裸で持たないと決めてたけど、今日のようなことは想定してなかったな。

ヒヤヒヤが2度あった。
2度あることは3度ある、は無しでお願いしたいんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?