見出し画像

作り置き薬膳おかずのリメイクで晩ご飯今週もキレイになくなりました!

卒業生様が講師として活躍する姿を見るのが、大好きです。
会を重ねるごとにどんどん上手になるし、楽しそうなんですよね。
きっと慣れてきて、少し余裕も出てくるのでしょうね。

講師が増えるといいなぁ~♡
「薬膳を伝える仕事をしたい!」という方は、連絡下さいね。
いつでも面談しますよ。

今日は受講生様からいただいたすだちを使って、お料理してみました!

週末なので、作り置きもなくなってくるころ…
助かります!!



ご縁を繋ぐことが好き

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日も、九星気学の吉方取りからスタートしました!

北東の九紫火星を日盤で取りました。

気学を知らない方にとったら「なんのこっちゃ…」だと思いますが、私にとってはとてもとても大切な方位と星。

しかも、天の応援を受けられる天道付き!!

エビとブロッコリーは補腎だよ!!
カフェでも薬膳しています。

ここではボーッとすることもしたのですが、明日のオフ会の段取りもしていました。

私にとって大好きな方々のご縁を繋げるなんて、本当に嬉しいです。

心があったかくなるし、良いエネルギーが循環していることを感じて、とても幸せな気持ちになりました。

ちょっと曇っていた顔が晴れやかになるのが好き。

これは、セミナーでもプライベートでもそう…。

「難しい…」「分からない…」と言っていた人が、「そうか!!」となる瞬間が好きです。

悩んで進めずにいる人が、「やってみる!」となる瞬間も好き。

そのためなら、しんどいとか苦労だとか思わないんですよね。

だから私は、これからもそうありたいと思っています。


卒業生の講師さん

今日は、「パーソナル食医養成セミナー」の初級クラスで、卒業生の智子先生が講義をして下さいました。

私は後ろの席で仕事をしながら、サポートを。
というか、耳ダンボにしながら聴いていましたよ!

脈診の説明をしてくれるトモさん。

大好き過ぎて、連写…(笑)

お忙しい方で、なかなかゆっくり話せないのですが、トモさんとお話することが大好きです。

とてもステキな方だし、お話もおもしろいですよ。

月~金曜日の7:30~8:00まで、X(旧ツイッター)スペースで食のことを話されています。

私はいつもスマホを握りしめて、一番乗りをしています♪

みなさんもフォローして聴いてね。
↓↓↓
https://twitter.com/tomosawa05

そして、トモさんからはお供えをいただきました!!

いつもステキなお菓子や食べ物を持ってきてくれて、私に渡したあとに手をパンパンとして「健脾教の教祖さま、なむぅ~」と言っています(笑)

神様と仏様が混ざっとるではないか…。

体に優しい材料で作っているかわいいお花型のクッキー。
目も心も胃袋も癒やされます。

ありがとーー♡
トモさん、またゆっくり話しましょう!!


いただいたスダチで晩ご飯

先程のクラス受講生様から「家でとれたので」と、たくさんすだちをいただきました。

週末で作り置き薬膳おかずも減ってきたので、すだちを使ってリメイクしましたよ~!!

今週の作り置き薬膳おかずは、こちら。
↓↓↓

その作り置きのリメイクは、こちら。
↓↓↓

「いわしの梅煮」をボウルに入れて、すだちの絞り汁と醤油とご飯を入れて、しゃもじで混ぜ混ぜ…

黒木耳の佃煮を載せて、混ぜご飯に。
さっぱりしていて、美味しかった~!

「オクラの豚巻き」はレンジでチンして、すだちの絞り汁、はちみつ、醤油を混ぜたたれをかけて。

「かぼちゃ煮」をマッシュして、炒めた鶏ミンチと松の実を混ぜてお皿に入れて、チーズとパン粉とパルメザンチーズを掛けてトースターへ。

ちょっと焦げたけど…。

あとは冷蔵庫にあった作り置き薬膳おかずを並べて、晩ご飯のできあがり!

今週もキレイに作り置きがなくなりました!

食後は洗い物や洗濯物をたたみながら、梨のコンポート作りを。

セミナー前にすだちをいただいて、「夜に作ろう!」と決めたあとにしたことは…

お昼ごはんのお粥を入れていたスープジャーを洗って、そこに白木耳を入れて(店舗で購入)戻す…

セミナー中に…(笑)

いい感じに柔らかく戻っていました。

てんさい糖とはちみつで作りました。
すだちはレモンと同じように入れてみました。

粗熱を取っているところなので、完成の写真は撮れていないのですが…。

一口味見をしてみると、美味しくできていました!!
明日の朝が楽しみです。

それにしても…
おうちの庭ですだちができるって、羨ましい…。

たくさん持ってきてくださって、ありがとうございました。

店舗スタッフが言っていました。
「次は、すだちの種を植えるか…」と。

また名前考えないと!

明日は日曜日で、咲美堂にとっての週末です。

心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしま~す♪



おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!
※声の調子が治ったら再開します…もうちょっと…

《暮らしにお茶どうぞ》
1day 薬膳茶セミナー「肌の乾燥、咳、便秘など秋の養生の薬膳茶」
9/3(日)→10/1(日)に日程変更 ※通学のみ
講師:まるちゃん先生


《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
9/30(土)・ 10/12(木)・ 11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《パーソナル食医養成セミナー・中級クラス》
初級クラス卒業生様、他校で薬膳インストラクター中級レベルを学ばれた方が対象です。


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡