見出し画像

サイズ感が合うのか?

この数年で、知り合いが増えました。
ただ数が増えただけではなく、短時間でも分かりあえるというか、話が早いというか…。

付き合っている年数じゃないんだよねぇ…ということが多いです。

それはなぜなのか?
あるポストを見て、「そういうことか!」と思いました。




まずは吉方取りから

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

このnoteでも恒例になってきましたが、朝はできるだけ吉方取りをしています。

以前はあまり実感がなかったのですが、コツコツと続けていると気づきが多いのです。

今日は東の六白金星の吉を取りに行きました。

東といえば、青色と元気いっぱい。
デニムに白シャツ、ポップなトートバッグで出掛けました。

六白金星は、高級、本物なので、アンティークのアクセサリーを着けて、ホテルのカフェへ。

パンが2つも来たぞ…
これだけ食べたらお昼はいらないなぁ…
ということで、9時ごろでしたがブランチにしました。

いつものようにノートを広げて、感じたことをメモメモ…。


脳の陰陽

今日書いたのは「言葉にできない感覚を大切にする」ということ。

この感覚があるから、思考が生きてくる訳で、思考ばかりだとうまくいかないな…と。

がんばらないといけないこともあるし、そのために脳を休めることも大事。

どうしても思考優位になるけれど、春になったら桜が咲くように、思考ではなく自然にできることも必要だと思うのです。

それができて初めて「やり方」という手段で発展させることができますよね。

どうしても手段に走りがちですが、ベースには「なんかいい感じ」「言葉にはできないけど、こんな感じ」というものがあると思うのです。

それを大切にしていこうと思います。


同じサイズ感

最近知り合った方と、少し話すだけで深い話ができたり、計画がスピードアップすることが多いです。

しかも、クオリティーが高い!

それが、なんとも楽しくて。
それと同時に、以前は仲が良かったのに最近話しが合わない人もいて…

なぜなんだろう…と思っていたときに、川原さんのポストを見つけました。


そっか…
だから付き合った年月は、関係ないんだ。

自分が変わってきたから、サイズが変わったんだ…。

昨日一緒に奈良に行ったみかりんと12時間もしゃべれるのは、サイズ感が合うからなんだ!と思いました。

確かに、1時間ですら話が続かなかったり、しんどくなる人もいる…。

食事会で話したあとになんだか疲れて、ひとりで呑みに行くこともあるなぁ…。

志の大きさ、視座や視野、夢。
確かに、今一緒にいる人たちはこれらが近いです。

たまにしか合わないし、普段LINEとかもしないし、でも会ったら「あ~!そうそう!あれだけど」という話になって、すぐに決まる。

仕事や立ち位置は違っても、同じような価値観を持っているから、どんな話をしても会話が成立します。

見ている世界が違う人とは、深く話せないんですよねぇ…。
その見ている世界が、良いとか悪いとかではなく。

好きとか嫌いとかでもない…。

だから、合わない人と無理に付き合う必要もないし、背伸びする必要もないんですよね。

自分らしく、自分のステージで生きていけばいい。

そのためには、自分のサイズを知って、適正サイズにしていく「努力」がいる…。

ストン…と落とし込めました。


比較はエゴ

私にはとても憧れている方がいます。
彼女のようになりたいなぁ~と思うのですが、必死に近づくのはちょっと違うのかな…と。

比較をすると今の自分がだめになってしまうし、そうではないと思うのです。

彼女が持っている感覚をともにして感じることが、いいんじゃないかな。

近づかなければいけない、今の自分を変えなきゃいけない…じゃなくて、「あぁ、こういうのっていいなぁ」という感じ。

言葉遣い、空気感、考え方などを「ただ感じる」というのも良いと思います。

比較して必死になるって、エゴだしね。
欲って、それが良くない方向に行くことも多いから…。

でも、目標を持てることってステキですよね。
「あぁいう雰囲気を作りたいから、こうやってみよう!」とか。

そのようなことを、今朝のstand.fmでお話しました。

よかったら音声でも聴いてみて下さい。

https://stand.fm/episodes/661e6c2401f7d81e4096ad1b


今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《夏の薬膳セミナー:むくみ・夏バテ・熱中症》
夏に出やすいむくみ、夏バテ、熱中症の薬膳についてお話します。


《スープジャーで作る夏のお粥セミナー》
梅雨にむくみやすかったり、夏バテしやすい方、胃腸が弱くて疲れやすい方におすすめです。


《基礎からしっかり薬膳を学ぶ!》
パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」
水曜日は私が担当します!


《九星気学入門セミナー》
九星気学とはどういうものか?をワンデーで学んでいただけます。


《九星気学×薬膳》

人気YouTuberのChie先生の「週間運勢ランキング」で、今週の開運フードの薬膳監修をさせていただきました!
最後までご覧になって、私からのプレゼントを受け取って下さいね♪


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡