見出し画像

「好き」と「欲」の違い。これも陰陽、自分の心に素直になろう。

この仕事をしていてよかったなぁ~と思うのは、陰陽五行をベースとする中医学を学んだり伝えていることで、自分自身も成長していけること。
そのための試練とも思えることも多々あるけれど、その度に「本当になりたい自分の姿」や「大切にすべきこと」が明確になり、生きやすくなっています。

ほぼエゴだと気付いた…

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと国際薬膳師として活動している池田のり子です。

東京出張前から怒涛の日々を送っていて、頭がぐるんぐるんしています。

だからこそ、心と体を休める時間を取った方が良いのですが、それがなかなか取れず…。

これを「忙しい!」と取るか、たくさんお仕事をいただけて「ありがたい!」と取るかは自分次第…。

忙しさに対応しようと思うと、感謝の気持ちが薄れてしまうので、「できないことはできない。ごめんなさい」としています。

「しなければ」「守らなければ」というのも、エゴだな…と思ったのです。

「家族を守らないと」とか「従業員を守らないと」と言うと、なんだかステキでカッコいい感じがしますが、それってすべて「自分が」という主語。

自分が認められたいからすることなんですよね。

「自分がしなきゃ」ではなく「相手(家族や従業員など)がどうなるか」を考える方が、結果的に自分が幸せになれるんですよね。

それが少しずつできるようになると、世の中の矛盾点というかカラクリに気付くようになりました。

だから私は「従業員を守らないと」を止めました。

その考えがある限り、「私がこんなにしてるのに!!」という意識が強くなるから、「あなたが幸せなら、それでいい。そのために私は何ができるかな?」と思うようにしたんです。


「好き」と「欲」

特にこの数週間は、いろいろなことが起こりました。

その都度、「私はそれが好き」「心地よい」と感じられるかを意識してみたんです。

すると、以外にもそうじゃないものもあって…。

「欲」であることが多いんですよね。

行動の根本にあるものが「欲」と「好き」では、ぜんぜん違います…

「好き」を行動の根本にすると、ずっと続きます。
しかも、ラクに。

「欲」は制限がないので、自分が常に一番じゃないからエンドレス。
しかも、苦しい。

自分が常にトップとか一番であり続けるなんて、できないのです。

だから常に不安定で、「自分なんて…」という気持ちが芽生えるか、「もっと…もっと…!!」とマウントを取ったり、自分がトップになれるように「下の立ち位置の人(言いなり、何も言わない…など)」を作ります。

これも陰陽だなぁ…と思うのです。

すべては、バランスと循環であって、起きていることは過去の自分の選択と行動の結果。

ものごとは、すべて表裏関係で成り立っているので、見えていることが正解でもないし、普通でもないし、本当のことでもないのです…。

いまある環境は、楽しくても辛くても、誰のせいでもない。

すべて、自分の選択。


まさかの…欲

「人を助けたい」とか「人のために」いうのも、実は欲なんじゃないか…と思います。

「人を助けたい」という気持ちは素晴らしいことのはずなのに、それは「欲」なんじゃないか…と思ったときには驚愕しました…。

人を助けるときに、多かれ少なかれ見返りを求めます。

「そんなことないです!」と言いながら、「どうやって集客しよう?」とか「どうやって売上を上げよう?」とか思いますもんね…。

SNSなんて、その典型的なもの…。

でもそれは、立派な「欲」。

結果が予想していたもの以下の場合、イラッとしたりモヤモヤしたり、誰かのせいにしたり…。

「せっかくこのイベントをしたのに、来たのはたったの○人!!意味ないやん。じゃ、他のイベントを企画しよう…」とか。

それって、全部「自分が」目線ですよね。

たったひとりでもそのイベントに来てくれたら、その時点でもうすでに「自分への報酬」となっているはずなのに…。

それに気付かず、がんばり続ける…
そんなのうまくいくはずもなく…

行動が「薬膳を伝えること」「人を助けること」になっていれば、何の問題もないはず…。

でもそこに「生活していくために…」とか「普通はこれぐらい稼ぐ」とかの「欲」があるわけです。

本来なら、見返りがなくても自分で満足できるのです。

例えば、恋人や家族や仲間。

心から愛しているなら、束縛したり決めつけず、みんながその人のことを好きになって欲しいと思うはず…。

でも、「裏切られた」とか「信用していたのに」とか思っちゃう…っていうことありません?!

うちの漢方相談では、よくそのことについて話します。


「欲」はダメなの?

同じことを好きな人同士は、コミュニケーションが生まれます。

それが、普段の生活でいうと「ねぎらう気持ち」かな…と思います。

ねぎらうときには、相手のことを考えますが、そこで「自分が」となると揉めますよねぇ…。

それが積み重なっていくと、結局循環が悪くなり、自分に返ってくるのです。

じゃ、欲はダメなのか…というと、必要なこともあります。
というか、大事。

「マズローの欲求5段階説」でも言われているように、人は欲なしでは生きていけません…。

これがあるからがんばれるし、なりたい自分にも近づけます。

そう使えれば、良いことですよね。
僻みとか自己中心的に使えば、良くないことだけど…。

これは私なりの結論ですが、「欲にも陰陽があり、活かすも殺すも自分次第」だと思うのです。

まさに、陰陽!

『欲が良いとか悪いとかではなく
欲がないのが良いとかでもなく
今起きている事実を認識して
自分がどうしたいのかだけに着目して
その欲をうまく使ってご機嫌に生きていく』

これが大事だと思うのです。

ネガティブに生きるのもご機嫌に生きるのも、それは自分が選択しているだけ。

神様からは、良いも悪いも同じ量で与えられています。

だったら、自分で変えようよ。

私の友人で「自分は生きているだけで罪だ」と言った人がいます。

その人に「だったら死んだらいいんじゃない?」と言ったのは、本気で死んでほしいと思っているわけではなく、その人のことを心から大切に思っているから。

「あの人に言われた」「あのときも言われた」とか過去なんてどうでも良い。

傷ついたのはかわいそうだけど、いま側にいる人達はその人達じゃないよね?

いまのあなたのことが好きだから一緒にいるんだから、そんなこと言ったら周りの人はがっかりするよ!!

ということを伝えたかったけど、それをどう取るのかはその人次第…。

相手を変えることなんてできないから、私はただ信じて待つだけです。

過去にどんなことがあろうとも、「あなたが今ご機嫌に生きているか」が大切だと思います。

私にもいろんな過去があります。

消し去りたいことだってあるし、墓場まで持っていくであろうこともあるし
、思い出すと震えることもあります…。

でもそれはもう、どうしようもない…。
事実だから。

引きずりながら生きるのも、「それはそれ、これからはこれから」と考えて生きるのも自分で選択できます。

今起きていることは、過去の自分の選択と行動の結果であり、環境とか親とか上司とか誰かとか…関係ない。

私がどれだけあなたのことを素晴らしいと思っても、あなたの根っこが変わらない限り何も変わらない…。

目の前の問題は、全部自分が望んで作ってるんだよ!

それに気付いてほしい。

それが本当に辛くて苦しいことなんだったら、今その瞬間に手放して、ラクに幸せに生きてほしい…。

でも、そこから解放されるためには「気付いて整える」ことから始まります。

バランスと循環の学問を知ろう

中医学をベースにして食べ物を「選ぶ」薬膳とまったく同じです。

まずは現状を知ること。
そして、どれだけ中庸(ベストコンディション)から離れているか気付いて整える…。

何度も何度もやり直せるし、そうやって良い循環を作っていける…。

陰陽ってね、ほんとに深いの…
人生が変わるの。

だから、学んで欲しい。

それをベースとして
食べ物を「選ぶ」のが薬膳。

心とカラダは食べたもので作られるじゃない?

今の世の中にぜったい必要だと思うのです。

だからね、今めちゃくちゃ考えてるの。

どうやったら皆さんのお役に立てるのか…

認定試験に合格しても、活かせない人が多すぎる。

そもそも資格っているんだろうか…

そのために「暮らしに活かす薬膳セミナー」をしたけど、なんだかぼんやりしてしまって、目先の利益(認定試験)に走ってないだろうか…

認定試験をやめようかな…
でも、それじゃ困る人もいる…

んーーーー…

山手の布引ハーブ園に行って、景色を眺めてみた。

https://note.com/noriko_ikeda/n/n82cddaca6acb

神戸を離れて、東京でいろんなことを感じてきた…

https://note.com/noriko_ikeda/n/n9a1e186cbd04

ちがう世界を見たことで、私の意志は決まってきました。

まだ言わないけどね…(笑)

もっともっと全体からの自分の立ち位置を考えたい。

私がお役に立てることを手段じゃなくて使命として、やっていきたいです。

私は、中医学と薬膳が好き。

経営者になってからは少し欲に傾きすぎた時期もあったけど、やっぱり中医学と薬膳が心から好き。

「好き」で生きたいねん!!
と今日の仕事を終えて思いました。

自分の体のことを考えたら、そう長くはこの仕事もできないから、もう「陰な欲」は完全に捨てよう…と。

「好きで好きで、毎日が楽し過ぎてアホになりそ〜!」という人生を送りたい。

かといって、すべてボランティアじゃ生きていけないけど、お金は結果的についてくると思う…。

実際うちはしんどいことも多かったですが、何も嫌な思いもせず、店舗を休んだり、出張ついでに好きなことをしたり…で、「こりゃまずい…」と月末処理をしましたが黒字です。

すべて陰陽バランスなんですよねぇ。

ラクしたり簡単に儲けると、うまくいくはずもない

自分が満たされなければ、愛を溢れさせることもできない…。

陰陽大事ね。


今日も安定の晩ごはん

普段、なかなか刺激的な毎日なので、プライベートは「いつも通り」が好き。

かなりがんばって仕事をしたので、仕事帰りはみかりんマルシェで買った野菜の半分を抱えていつもの蕎麦屋さんへ。

今週は出張もあって、冷蔵庫にはなにもなくて…
目の前にはみかりんマルシェの野菜はあるけど、作る気力がゼロで…

いつも通りの「砂肝おろしポン酢」と「まぐろの山かけ」と「鴨せいろ」ですが、そこに「小エビのかき揚げ」をプラス。

出張明けで腰がだるくてね…
腰の疲れを取ってくれるエビ様。

実はこの下にかぼちゃ様もいて、テンションアップ!!
かぼちゃは胃を温めますよ。


いつもはお蕎麦を「黒か白か」選ぶのですが、今日はがんばったので相盛りに♡
はぁ~嬉しい!!

安定の鴨。
がんばった心と身体にご褒美よ~♡

明日の朝は体も内臓もお肌も元気なはず。

蕎麦屋さん薬膳は、こちらの記事も読んで下さいね。

すっかり常連なので、カウンターで一通り小皿とお酒を楽しんだら、大将から「お蕎麦いっときましょか?」と。

「はい!」と言うと、「ビールも?」と。

「はい!」と思わず言ってしまいましたが、3杯目…
いつもは2杯なんだけど、ま、いっか。

なんだかいろいろあった1日で、一時は心臓がムギュギューとなりかけました…

でも、そこで泣きながら帰ることも、だからこそ楽しむことも選べる!!と思って、いちばんご機嫌になれる手段を選びました。

私がすぐにご機嫌になるのは、美味しい食べものとお酒をいただくこと。

何かしでかして許してほしいなぁ…と思ったら、私の大好きなものを持ってきてください。

悔しいけど、許します…(笑)

で、一緒に笑いながら食べられたらいいやん♪

あなたは明日、泣いたりふてくされたりして過ごす?
それとも、笑ってご機嫌に過ごす?

選んでいいんだよ。

私は…もちろん笑うさー!

通院で何を言われるかはドキドキだけど…
ちょっと持病がダンシングでね…

はぁ…と嘆いても仕方ないし、なるようにしかならないし、だったらできる範囲内でも楽しくご機嫌に過ごしたい。

命に直結する持病を複数持つからこそ、それをデメリットではなく、それすら楽しむぐらいで生きたいです。

過去を悔やんでも、未来を怖れても、仕方ないと思う。
今を楽しく生きようと、「心のスイッチ」を切り替えると、道が明るく開ける。

病室写真家TAKA

すべては陰陽という認識のもとで、自分の心に素直に生きたいね!

おしまい。



自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704

11月はお粥セミナー♪
https://coubic.com/shobido1/641391

12月は冬に使える手作り薬膳調味料♪
https://coubic.com/shobido1/814646

ホテルで美味しい薬膳食べて学べるよ!
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109/


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡