見出し画像

「時間が欲しい」と思ったときに聴いた、川原卓巳さんのVoicyにドキッとした

今日は恐ろしく慌ただしい1日でした…。
そうなると思うのは、「時間が欲しい」ということ。

やりたいこと、やらなければいけないことが山積みで、どうにもこうにも行かなくて、今日も頭を抱えていまして…。

そんなときには、いつもVoicy。
かなりのVoicyラバーなので、気分転換も兼ねてスマホのアプリを開いてみました。

そこで目に入ったのが「時間を24時間以上に増やす2つの方法」というタイトル。

そりゃ、聴くでしょ!!




影響力がある人との差

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

このタイトルで話されているのは、プロデューサーの川原卓巳さん。
お片付けのこんまりさんのご主人です。

本を読んだり、Voicyを聴いたり、Xを見たり…とまぁまぁ追っかけています。

今回のこの配信は、とてもタイムリーでした。

だって、「時間が欲しい」と思ったところだったから。

1日が24時間であるということは、みんな同じ。

ものすごく立派な人でも、すごい結果を出している人でも、1日は24時間です。

なのに、影響力がある人とそうでない人の差があるのはなぜ?!

それは、この2つだそう。

「何を考えているのか?」
「何をしているのか?」

この2つの差によって影響力がある人と、そうでない人が生まれると…。

なるほど…。


変えるべき2つのこと

自分の24時間じゃ足りないぐらいやりたいことやお願いされることや、やらなければならないときに、変えるべきことは2つ。

「考え方」と「やること」。

あぁ…最近ずっと言われているなぁ…とちょっぴり苦笑…。

「考え方」というのは、人の力を借りることを自分に許可すること。

私たち世代は、人の力を借りずに自分でできるようになることをトレーニングして育っています。

「誰かの力を借りることは良くない」と思いこんでしまっています。

それを「誰かの力を借りることは良いことなんだ」と変えることが大事だと卓巳さんは話されていました。

自分のことをすべて自分でできるようになってしまったら、寂しいじゃないですか。
繋がりがなくなってしまうでしょ。
力を借りることは、誰かの活躍の場所を作ることなんです。

「考え方」は、まさに陰陽五行ですね。
納得です。

そして、力を貸してもらったそのあとにすることは、感謝すること。

これが「やること」ですね。

誰かの力を借りることができ、それに感謝し、誰かの活躍の場を作る方法で時間を増やすことができる…。

そして、これほど幸せなことはない。

ちょっと想像してみただけで、心が温かくなりました。
そういうの、いいな~って。


誰かの力になる生き方

自分の生かし方に気づけたら、結果が変わるそうです。

誰かの力になる生き方は、人にとってやり甲斐や生きがいを生み出すこととなる…。

・誰かに力を借りることをはじめる
・その人に感謝を伝える

この2つをやることで、24時間以上のものになり、誰かのやり甲斐を生み出すことになる…。

そっかぁ…。

じゃ、私に置き換えたらどうだろう?

と思っているときに、ある方からあることを紹介していただいたことを思い出しました。

そうだ!これだ!!
私がやるのではなく、こちらにお願いしたら、きっと私ができること以上のものになる!!

バタバタして後回しにしていたけど、日曜日からの和歌山出張のときにじっくり考えて取り組もう!!

もぉーなにこのナイスタイミング!!

川原卓巳さんのVoicyも聴いてね!

ただ、もうひとつ問題が…。
やっぱり事務をやってくれるスタッフがいる…ということ。

パソコンスキルは求めないけれど、相対的に物事を見ることができる人じゃないと難しいのです。

仕事自体はまったく難しくないけど、白黒はっきりではなく、グレーを感じ取る力が必要です。

一緒に働いてみたいな~と思われた方は、ホームページの「スタッフ募集」からエントリーして下さいね。

ご応募待っています!



それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪

最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《のりこ先生の「今すぐできるおうち薬膳セミナー」》
分かりやすて、おもしろい!
楽しく薬膳を学んでみませんか?
現在、アーカイブ受講で承っています。


《初心者のための添加物セミナー》
添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《のりこ先生の「春」の薬膳セミナー》
春に出やすい症状と対処法をお話します!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です


《パーソナル食医養成セミナー「中級クラス」》
3月に開講します!
初級クラスを修了された方、同等の知識がある方(当スクール以外の方もOK)が対象です。


《パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」》
5月に開講します!
3/20(水)正午までのお申込とご入金の方は、早期申込み特典があります!


《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡