見出し画像

言葉のチョイスで見える景色が変わる

「考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる」

英国の元首相、故・マーガレット・サッチャー氏の名言で、有名ですよね。

「言葉の選び方」について昨日友人と話したのですが、ふとこのことを思い出しました。

普段使う言葉は、最終的には自分の運命を左右するんですよね。




どんな言葉を使う?

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

あなたは普段、どんな言葉を使っていますか?
意識したことはありますか?

ポジティブな言葉?
それともネガティブな言葉?

自分が言いたい言葉?
相手や周りのことを考えた言葉?

「雨が降ってる…最悪!」と言う人もいれば、「雨が降ってるね。傘を持っていて良かった」と言う人もいます。

「無理やり仕事を休んで来ました」と言う人もいれば、「お休みをいただいて来ました」と言う人も。

「なんとかなるよ!」と言う人もいれば、「なんとかできる力があなたにはあるよ」と言う人も。

「それ嫌いだから」と言う人もいれば、「こちらの方が好き」と言う人も。

「サボっちゃった」と言う人もいれば、「体を休める時間にした」と言う人も。

みなさんは、どちらをよく使っていますか?


言葉を変えてみる

「雨が降ってる…最悪!」
「無理やり仕事を休んで来ました」
「なんとかなるよ!」
「それ嫌いだから」
「サボっちゃった」

これらの言葉は、すべて「自分が」なんですよね。
周りとの調和ではなく、自分のことしか見ていない絶対的な思考で言葉を選んでいます。

「雨が降ってるね。傘を持っていて良かった」
「お休みをいただいて来ました」
「なんとかできる力があなたにはあるよ」
「こちらの方が好き」
「体を休める時間にした」

これらの言葉は、自分の軸を持ちつつも全体を見て、相対的な思考で言葉を選んでいます。

感情論じゃない…ということ。

前者と後者では、発する気(エネルギー)が違いますよね。
気は循環するので、そのエネルギーが自分に返ってきます。

だから、言葉が変わると行動だけでなく、習慣も変わり、人格が変わり、運命が変わっていきます。

いきなり思考を変えるのが難しいな…と思われる方は、言葉を丁寧に選んでみてはいかがでしょうか?

良い言葉を使っている人のマネをしてみるのも良いと思います。

私はVoicyやstand.fmをよく聴くのですが、言葉のチョイスがステキな方が好きです。

良い気を感じるから…。


環境と付き合う人を変える

先日の西野亮廣さんの講演会でもおっしゃっていましたが、何かを変えたいなら、まず環境と付き合う人を変えることをすると良いです。

付き合っている人がネガティブな言葉ばかり使うのであれば、違うコミュニティに所属をしてもいいと思います。

海外に留学すれば、英語を話す力が付くような感じ…。

こればかりは本を読んで勉強してもうまくいかなくて、実践あるのみです。

自分でやってみて、様々な境遇の人とコミュニケーションを深めて、いろんなことを知る…。

その過程で、自然と他者とだけでなく自己対話も進んでいきます。
そして、自分の状況やとらわれている思考に気付くことができます。

自分の小さな脳で考えたり、狭い視野で悶々と考え続けても、何も変わりません。

また明日も、同じ日がやってきます。

大きな自然界に身を置いていることを感じて、五感を感じて、様々な情報が入ってきてインプットが変われば、ものの感じ方や言葉のチョイスなどのアウトプットも変わります。

西野亮廣さんの講演で「あなたの生活の導線にきっかけはない。動いて探せ!」と言われていたように、家に引きこもってひとりで考えていても何も変わらないのです。

いつもと違う行動をしたり、いつもと違う人と話したりすることで、新しい言葉を知ったりコミュニケーションを取ることで、新しいストーリーが生まれます。


心が乱れると言葉が乱れる

私もネガティブな言葉を使ったり、言葉が乱れることがありますが、「心が乱れている」と思っています。

そういうときは、どんなに忙しくても手を止めて、深い呼吸をしています。

ほとんどの負の感情は、過去や未来と紐づいているので、「今に集中する」ことをすれば心が落ち着きます。

今に集中することで、過去や未来と離れることができるから。

そして、整ったあとに再度問題と向き合うと、違った目線で見ることができて、それが解決へと繋がることがあります。

起きていることをどうにかしようとせずに、まずは自分を整える…。
これが大事だと思っています。

言葉のチョイスで、見える景色が変わります。

良い言葉を使おうと意識せず、心から良い言葉が湧き出てくるといいですよね。

思考でなんとかしようとするのではなく、ハートで…。


よく分からないなぁ…という方は、お話しに来て下さいね。
ご来店でもZoomでも可能です。

予約LINEの「その他の相談」を選んで下さい。

https://lin.ee/daqOI1D

漢方相談の方はその時間枠内でお話します。
体のこと以外でもお話を伺うので、遠慮なく聞いて下さいね。


今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《夏の薬膳セミナー:むくみ・夏バテ・熱中症》
夏に出やすいむくみ、夏バテ、熱中症の薬膳についてお話します。


《スープジャーで作る夏のお粥セミナー》
梅雨にむくみやすかったり、夏バテしやすい方、胃腸が弱くて疲れやすい方におすすめです。


《基礎からしっかり薬膳を学ぶ!》
パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」
水曜日は私が担当します!


《九星気学入門セミナー》
九星気学とはどういうものか?をワンデーで学んでいただけます。


《九星気学×薬膳》

人気YouTuberのChie先生の「週間運勢ランキング」で、今週の開運フードの薬膳監修をさせていただきました!
最後までご覧になって、私からのプレゼントを受け取って下さいね♪


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡