見出し画像

ハイブランドの安いものとミドルブランドの高いもの、どっちを買う?

久しぶりにバッグを買いました!
以前はよくFURLAのバッグを持っていたのですが、最近はブランドへのこだわりはなく…。

ハイブランドでなくても、そのバッグに価値を見い出すことができれば高くてもいいかなぁ…と思っています。

それにしても、バッグも高くなりましたよねぇ…。

びっくり価格でしたが、こだわりを聞いていると「とても価値のあるものだから大切に使おう」と思いました。

モノを買うときに何を大切にしますか?

私は、それを身に着けている自分をイメージしたときに、背筋がスッと伸びてご機嫌になれる感じかな…
ということを今日は書いてみます。




お散歩からスタート

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

定休日の朝は、東の八白吉方取りからスタート!!

東遊園地に着くと、「ん?イベントあった?!」というぐらいいろいろなものがあったり、たくさんの方が撤去作業をされていました。

イベントの名残があるでしょ

昨日は大きなイベントがあったようですね。
楽しかったんだろうなぁ~♪

私も楽しかったよーーー!!(笑)

歩いていくと暑くて、いつもはアイスコーヒーだったのですが、ホットコーヒーになりました!

季節はすっかり秋ですね。

街の中心部でも緑があるのが嬉しい♡

朝のお散歩は気持ちがいいですね。
30分ほどぼーっとして、お買い物に行くことにしました。


買い物は時間を掛ける派

どんくさいし、何事も時間が掛かるタイプですが、買い物も時間が掛かる…。

今日はめったに買わないバッグを買いに行ったのですが、WEBで下調べしているくせに悩む…。

ショップのお姉さんを捕まえて「いろいろ聞いて長くなると思いますが、いいですか?」と聞く、怪しすぎる客…。

いろいろ見せてもらって、ふと値札を見ると…
高いなぁ…。

物価が上がってくると、こういうモノって半端なく高くなるのよねぇ…。

ハイブランドだと10万を下るものなんて、もうないし…。

もともとブランドのこだわりはないので、今日は「ミドルブランドのものでいいものを探そう!」と思っていました。

ハイブランドでお値段が低めのものを清水の舞台から飛び降りる気持ちで買うより、ミドルブランドやローブランドのものでも納得したものを買おうと思って。

ということで、こだわりやストーリーをいちいち聞く…。

私がこのバッグを持ったときのイメージ
このバッグのストーリーやこだわり

これらを吟味して…
「じゃ!これにします!」と決めました。

めったに買わないものだからこそ、しっかり目的を考えて大切なお金を使う…。

一瞬、今日は保留にして来週にしようかな…と思ったのですが、1週間延ばしたからといって何かが変わるものではないのでね。

そんなことで悩んでいる暇なんて…ない。

良い買い物ができました!!
とっても気に入ったので大切に使います。


秋はフルーツに忙しい!

A4サイズのトートバッグを買うと、ショッピングバッグが恐ろしくでかい…。

ということで、いったん帰宅して少し仕事をしてから、ミニバッグにお財布とスマホと鍵だけ入れてご機嫌スポットへ♡

秋の味覚パフェは、柿、梨、いちじく、シャインマスカット、ナガノパープル、モンブラン、栗の渋皮煮が贅沢に盛り付けられております。

もぅ…もぅ…もぉーーーーー!!
幸せだーーーーーー!!

なぜこれにしたかと言うと…
梨のパフェとか
いちじくのパフェとか
シャインマスカットのパフェとか
モンブランパフェとか…

秋は忙しいのですっ!!
全部食べられないので、「盛り合わせ」的なものをじっくり味わいましたよぉ。

えぇえぇ、そりゃ~お高いです。
ちょっとしたランチを食べられます。

でも…至福なのです。
またお仕事がんばろうと思えるのです。

ひとりでニマニマ食べて、美味しすぎて悶絶していると、「いつも美味しそうに召し上がりますね」と言われるという…。

ベニマンさん、フルーツ農家さん、ありがとうございます。
最高に幸せでございます。


企画書と向き合う

野菜などを買いに行く前に、久しぶりに商店街のセレクトショップbonbonさんに行って、服を買わないのにお茶だけ飲んで帰り…

帰ってきたら、あとはパソコンや企画書と向き合う時間を。

まぁまぁお尻に火がついている企画がありまして、ひとりでは難しいので大好きで大尊敬する友人にサポートをお願いしています。

でもやっぱり煮詰まってきて…

そんなときに、かわいいお友達Tちゃんから「急ですが、17:30ごろにちょこっと会えますか?」とLINE。

「いいよ!」と言うと、「この前食べてみたいって言われていたチーズケーキを買って持っていこうかと思いまして」と!!

彼女は社会人を経て学生をしていてお勉強が忙しいので、駅の改札機のある錯誤しに取引成立(笑)

冷蔵庫に入れて、またまた企画書と向き合う…。

パフェを食べてあまりお腹が空いていなかったので、今日は料理をせずに簡単にリゾット(雑炊)を作ることにしました。

玉ねぎ、エリンギ、イカを炒めてから、ブイヨンとみかりんのトマトピューレで作りました。

「料理をしないと」
「3食を食べないと」
という考えではなく、「お腹が空いていないから作らない」「仕事が佳境だから料理の時間より仕事に費やしたい」というのもアリだと思うのです。

これは今日のバッグのお買い物でも同じこと。

料理をすることや食べることが目的ではないのです。

私が美味しく食べて健康でいて、楽しく仕事をがんばれることが目的です。

だから「◯◯すべき」ではなく、「ありたい姿」を基準に考えるようにしています。

もちろん、これは一人暮らしだからできること…。

お母さんは大変ですよね。
だから、ありがたいなぁ~と思うのです。

本当は幸せな結婚生活も続けたかったし、子どもも欲しかったけど、それはもうどうしようもないことで…。

だからといって、私がダメな人間でもなければ、特別な人間でもないのです。

私は私らしく、私がありたいように生きていく。

私が好きなことは、みんなと美味しいものを美味しく食べて笑うことです。

よく老後は好きなことだけをして過ごしたいと言われますが、私はそれだけじゃないな…と思っています。

好きなことをしていても、孤独だったり笑うことがなかったら寂しいし、そもそも全部が好きなことだったら、それを「好き」とも感じないし…。

しんどいことがあるからこそ、楽しいとか好きとか幸せとかを感じられるんですよね。

だから、私が…というよりも、みんながそこそこ幸せに生きられたらいいなぁ~と思います。

そこそこ…ね(笑)

なにごとも陰陽ですから。

明日は、ちょっと海に行ってきます!

海の近くに住んでいますが、コンクリートじゃなくて砂浜へ。

ひとりでボーッとしてきます。

あ、美味しいものも食べてきます!


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
10/12(木)・ 11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《見て触れて診断力を高めよう!》
☆1day 舌診・脈診セミナー
11/12(日)13:00~15:00 通学のみ
講師:池田のりこ


《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ


《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡