見出し画像

いざというときにドラッグストアで漢方薬を選ぶコツ

咲美堂では「グリーンを増やそう計画」があります!
今年10周年なのですが、オープンのときにいただいた観葉植物たちも10歳。

会社とともに成長してきたのですが、「もっともっと成長して欲しい!」「仲間たちと一緒に仲良く育って欲しい!」という思いで、植え替えや新しい子のお迎えをしています。

後半は、ご要望が多かった新しいセミナーのお知らせです!



ガジュ子とびわの助

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

咲美堂では、「グリーンを増やそう計画」があります!

まずは、ガジュマルの「ガジュ子」ちゃん。

窮屈そうだったので、先日大きなおうちに引っ越しました!

植え替えた時のガジュ子。

そして今日、新しい子をお迎えしました!

うちのスタッフが、ビワを食べた後に植えた種から芽が出た子!!
大切に育ててきて、こんなに大きくなったので植え替えをしてあげます。

お名前は…
ガジュマルが女の子なので、「びわの助」くん。

私が名付けた「びわ太郎」は、スタッフに却下されました…(笑)

ガジュ子とびわの助が、みなさまをお出迎えしますので可愛がってあげてね♡

オーガスタちゃんも、そろそろ植え替えてあげようと思っています。
名前、何にしようかなぁ~

店舗スタッフとは、いつもこんなことをキャーキャー言いながら仕事をしております。

もちろん、お仕事もしっかりしていますよ!!
というか…大忙しでテンションがおかしいです…(笑)


漢方薬を選ぶときのコツ

さてさて、本題です。

みなさんはドラッグストアやオンラインショップで漢方薬を買ったことがありますか?

本来なら、相談して選べる漢方薬局・薬店で購入して欲しいのですが、急いでいるときとか、ちょっとしたセルフケアで使ってみたいときってありますよね。

病院がお休みだったり、病院に行くほどでもなかったり…。

もちろん、自分で選んだ漢方薬で効果がなければ、すぐに病院に行ったり、漢方の専門家に聞いて欲しいのですが、中医学の知識がある方なら簡単に選ぶことができるんです。

でも、ひとつ問題は…。
日本では、厚生労働省が認めた効果効能しか箱に記載してはいけないという法律があるのです。

それがですね…
たまにうーん…という表記であることも…

きちんと診断をして証を立てて選ぶならいいのですが、そうではなくて箱に書かれていることで選ぶのはちょっと危険なのです。

そこで、中医学の知識がある程度ある方を対象として、OTC医薬品(ドラッグストアで買えるもの)の選び方をお伝えするセミナーをします!

講師は、10年間漢方薬店で漢方相談をしてきた私です。

かつての認定試験セミナーでは、日本にはない漢方薬を覚えてもらっていましたが、今回は近所のドラッグストアでも購入できる漢方薬をご紹介しますよ。

◎漢方薬を選ぶときのコツ
◎その漢方薬のポイント
◎ピッタリな証を選べないときはここを見て
◎迷ったらこれ
◎効能よりもここを見て

ということをお話します。

年に4回程度予定しているのですが、初回は「女性の疲れとストレスの漢方薬」がテーマです。

根本的な治療はできなくても、ちょっとした不調やセルフケアとしての選び方をお伝えしますよ!

その漢方薬でラクになったら、その組成を見ながら薬膳を組めば食べ物で整えていけますよね。

このセミナーは「ドラッグストアで漢方薬を買ってね」というものではなく、「効果の高い漢方薬でグッと整えて、辛い時期を過ぎたら同じように食べ物で整えようね」ということをお伝えするセミナーです。

当スクール以外の方も受講いただけますが、中級レベルの知識がある方が対象となります。

中医基礎理論、陰陽五行、内臓、気血津液、診断学を学んだことがあればOKです。

詳細と申込は、こちらのページからお願いします!


今日は残業もして、大忙しな1日でした…。
パソコン作業が多くて、腱鞘炎が出そうなので、そろそろ帰ります!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《正しく眠れている自信、ありますか?》
感情コントロールと不眠
~改めて問う睡眠の重要性~ 湛先生夏の特別セミナー
8/6(日)13:00~16:00 通学・Zoom・アーカイブ


《夏バテしやすい人必見!!》
薬膳粥セミナー 「疲労回復の薬膳粥」
8/26(土)・31(木)※Zoomのみ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡