見出し画像

夏至の吉方旅行!南紀白浜へパンダ号で行ってきました!

今年に入ってすぐに決めていた、夏至の吉方旅行!
いつも出張で使っているキャリーには、パソコンもスーツもヒールもなく…
仕事が忙しいのは苦ではないけれど、やっぱりバランスが大事で、こういう時間も必要だと思いました。
大事なことは、私がご機嫌でいること。
私が正しい判断をするために、中庸でいること。
一つひとつのことを「もっと」「ちゃんと」大切にしよう。
忙しいからこそ、大切なことを大切にする…。
そんなことを感じた一泊二日の旅でした。


クラウドファンディング挑戦中です。応援して下さい!!


ずっと行きたかった白浜へ

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

1泊2日で白浜にひとり旅。

お洋服は、長らく会っていないけど心が繋がっているりえちゃんのセレクトショップのもの。

カメリア柄のサマードレスに一目惚れ♡

写真を撮るところがなく…
大阪駅のお手洗いで…すみません…。

友人に写真を送ると、画面左下のカメリアがパンダに見えると!!
確かに…(笑)

大阪駅7:20発の特急くろしおパンダ号に乗っていきました。
大阪駅では写真を撮れなかったので、白浜駅で。

車窓から見る景色は、とってものどか。
前日の淡路もそうだけど、街に住んでいるとビルばかりで…。

これ、みかんの木なのかな?
風力発電かな?
無知すぎる…(笑)

旅のお供は、淡路のときも持っていった、本田健さんの本。

付箋がついているブックマーカーが便利です!

白浜駅に着いたら、見事にファミリーだらけ…。

階段がかわいすぎる~♡


パンダ・パンダ・パンダ~♪

駅からバスでアドベンチャーワールドに行き、キャリーをロッカーに入れて足早に向かった先は…。

パンダ。

えーーーー!!寝てるやーーーん!!
まだ朝やのにーーー!!

こちらもお休み中…。

またあとで見に来よう!ということで、イルカショーを見に行くことに。

売店でビールがあったので、買ってみたー!
ビール飲みながらイルカショーなんて、ステキすぎるわ。

まだ午前中ですけどね…
周りはファミリーだらけですけどね…

トレーナーさんとイルカたちの演技がすごすぎる!!

ビール片手のアラフィフ、うかつにも涙が出てきてしまいまして…
怪しすぎる…。

全力で拍手しました!!
いや~ほんとすごい!!

入園料とかビールとか、あらゆるものがお高めですが、動物たちやトレーナーさんのためになるなら、来場した子どもたちが笑顔になるなら、ねぇさん喜んでお金払うさー!

イルカショーが終わったら、サクッと早めにランチを。
次に向かったのは先程とは別のパンダさんのおうち。

キャーーーーーー!!
ご飯食べてるーーーーー!!!
動いてるーーーーーーー!!

ここでもまた泣きそうになり…
一生懸命写真を撮る、怪しい私…。

目があった~♡
こっち向いてる…嬉しい♡

そして、念願のお揃いコーデのツーショット!!

しばらくしてから見たら…
オッサンみたいになってた…

次は、サファリゾーンをまわるやつ(名前忘れた…)に乗ってみた~!

壁にはいろいろな動物が紹介されているのですが、この子に釘付け。

男前やわ~♡
ウシ科やけど…。

キリンさ~ん♪

他にもたくさん動物を見て、超ご機嫌。
お隣は2歳ぐらいのお子ちゃまでしたが、間違いなく彼女よりテンション高かったです…。

もういちど、パンダのおうちに行ってみた~!!

めっちゃ疲れてるやん…

お隣のお部屋を見てみたら…
パンダの開き状態で、片足落ちてるし…

それでも、かわいい♡

あっちこっち動いて、ず~っと見ていました。

そうだ!最初に行ったパンダのおうちにもう一度行ってみよう!!

と思ったら…
寝てる…。

動いたーーー!!
それだけで、館内に歓声が沸き上がり、一斉にみんな写真を撮る…
アイドルですな…(笑)

馬を見たり、ペンギンを見たりして、お土産コーナーへ。

あの人と、あの人と…とお顔を思い出していたら、「こんなにたくさんの方のお顔を思い出せるって幸せだなぁ…」と涙ぐみ…

お土産コーナーで、怪しすぎるパンダ柄のオンナ…。

いろいろね…辛いことが多かったんですよぉ…。
孤独だなぁ…と思うこともあってね。
もうダメだ…ということもあって…

ヘラヘラ笑っているようで、いろいろあったんですよぉ…。

私だって落ち込むことはあるんです…。
だって人間だもの。

ホテルからもアドベンチャーワールド

アドベンチャーワールドをあとにして、タクシーでホテルへ。

友人にお願いして、エクシブの「お一人様プラン」を予約してもらいました。

おぉーーーーすごーーーい!!
ひとりだぞ…。

窓が開く…
テラスに出てみると…

さっきまでいたアドベンチャーワールドが私の庭みたいにーーー!!
妄想力が絶好調です。

右手には空港も見えます。
もう最高やわぁ~!!

ひとまず温泉に入って、のんびり露天風呂。
帰りにショップでビールを買って…

アドベンチャーワールドのイルカショーで飲んだビールカップを洗って持ち帰っていたので、それに入れてみた!

頭の中では「オールウェ~ズ トゥギャザ~♪」のアドベンチャーワールドの曲と、「パンダ・パパンダ・コパンダ♪」がヘビロテでございます…。

そこにパンダ柄…じゃなくてカメリアのサマーワンピを買ったりえちゃんが、SNSの私の写真を見てコメントをくれました。

「めっちゃかわいい!!写真ちょうだいね!!」

いやいや、あか~ん!!あれは駅のトイレやから~!!
ということで、ホテルで撮り直してみた。

鏡越しの地鶏…じゃなくて自撮りって難しいなぁ…。

私のパソコン変換は、食べ物か中医学用語ばかり…


お楽しみの晩ごはん~♪

前菜は、鱧!
鱧は冷やすお魚だから、夏にピッタリ。
オクラ、たたき長芋も入っていて潤いを作ります!

吸い物変わりは、とうもろこし真丈。
和歌山県産のゴールドラッシュというとうもろこしの冷製和風スープです。

とうもろこしは胃腸を整えて、むくみを改善するもの。
いるいる!!

お作りは勝浦でとれたマグロ。
かんぱち、真鯛のたたきも。
ポン酢はじゃばら!さすが和歌山。

焼き物は、帆立と黒豚の陶板焼。
どちらも腎を整えて潤いを作るもの!

揚げ物は小鮎と野菜の天麩羅。
初あゆです!!
山椒ソースが美味しかったです。
山椒は胃腸を温めてくれるから、ビールをたくさん飲んだ日にピッタリ。

お食事は海鮮炊き込みご飯。

後ろの席にいらっしゃったマダム3人組が、「どこに海鮮おるん?」と…。
吹き出しそうでしたが、そこは黙っておきましょう…(笑)
良いお出汁でしたよ!

梅干しは、さすが和歌山で美味しかったです。

30分ほど前に飛行機が着陸したので、そろそろ離陸するのでは…と思ってネットで調べてみるとビンゴ!

飛行機が見たくてモゾモゾしておりました…。

飛んだ~!
飛行機が大好きだから、なんか嬉しい♪

デザートは、ミルクプリンの餡子かけ。
ご馳走様でした!

ロビーのカフェからピアノが聞こえるので見てみると…
パンダが弾いてる…(笑)

ベッドに座って、滑走路を見ながらぼんやり…。
この窓、網戸になるので、風が心地よいんです。

滞在中はずっとノートに感じたことを書いていました。
22時ごろには就寝。
5時起きだったし、吉方旅行は23時までに寝て早起きするのです。


帰る前に…

5時に目覚ましをセットしていたのですが、4:44に目が覚めました。

4のゾロ目?!と思ってエンジェルナンバーを調べてみると、「天使があなたを見守りサポートをしています」「このままいって大丈夫です」「経済的、精神的に安定した幸福や豊かな未来が訪れるでしょう」だそう!!

今年は四緑木星の整いの年だしね。

ベッドでゴロゴロしたり、ヨガをしたり、温泉に行ったり…。
本を読んだりノートを書いたり…。

静かなんだけど、たまに日常では耳にしないような動物の鳴き声が聞こえてきます。

ゾウかな?ライオンかな?と考えるのも楽しい♪

朝ご飯!
普段の何倍あるんだ…
けど、完食!

デスクに向かってノートを書いているときに、ふと調子に乗って自撮りしてみることに…。

でも、どうやってもうまく撮れず…
結局、首を傾けることに…。

自撮りがうまい人、尊敬するわ。

お部屋のテラスから、また離陸する飛行機を見ることができました!
私の気持ちも、Fly away!!

チェックアウトまで、しばしまったり。
電車とお部屋では、レッグウォーマーをしていました。
おかげで、あまりむくんでいません!

お部屋で撮り忘れたので、ホテルのトイレにて。
このパンダのバッグは自分へのお土産。

バッグは食事中の柄のILEMER。

食べることと呑むことと、パンダをこよなく愛しております♪

とってもお世話になりました!
快適なホテルステイでした。

ホテルのバスで白浜駅まで送ってもらい、売店で駅弁を買おうと思ったら…

まさかの売り切れーーーー!!

駅前にはなにもなく…
アドベンチャーワールドが休園日だから唯一のお食事処っぽいお店も休み…

特急くろしおの時間まで80分もあるし、車内販売がない電車。

えーーーーーー!!
どうしよーーーー!!

と心底落ち込んでいたときに、ハンバーガー屋さん発見。

中があまりよく見えず…
恐る恐る入ってみたら…

おにいさん、めっちゃいい人~!!

「カルクートの生ハムサンドを食べたいけど、もう少し欲しいんです。
でも、大きなハンバーガーはきっと食べられなくて…」と言うと

「分かりました!サラダモリモリにしましょか!」と言ってくれて…

「生野菜はそんなになくていいんだけど…」と言うと、「じゃ、ポテトちょこっとつけましょか!!」と。

あ~ん!めっちゃ嬉しい~!!

このお兄さん、すごいなぁ~と思ったのは、常連客さんっぽい人が「トイレットペーパーないですよ」と言ったとき。

「お!そっか!チャンスチャンス♪」と言ったのです。

めちゃくちゃ忙しそうなときで、普通ならイラッとしたり「ちょ、これ入れといて」となりそうだけど、楽しそう!!すごい!!

いろいろお話もしました。
また行きたいです!!

白浜駅での最後のパンダさんとの写真。
私、写ってる♪

くろしおで帰りま~す!

あら、普通のくろしおって、のっぺりしてるのね…

パンダ号を見たせいか…
なんだか…なぁ…と思ってしまった…(笑)

車窓からの景色がステキすぎる。

そして、おやつ!!(笑)

ペットボトルケースは友達からのプレゼント。
タオルは去年行った上野動物園で買ったもの。

JR大阪駅で迷いましたが…
無事に神戸に帰ってきました~!


今回の旅で得たもの

今回の淡路と和歌山は、九紫吉方を取りました。
九星気学で九紫吉方は、離合集散…。

取り切れない執着があったのです。

「損した」「裏切られた」「苦しめられた」「いじわるされた」「あのときは良かった」という…。

頭では分かっているけど、手放せない自分もいたんですよね…。

でも、今回の連続の旅で、自分が十分幸せであることが分かりました。

私の周りにはステキなことがたくさんあり、ステキな友人や仲間がたくさんいます。

和歌山での夜、同じ経営者の女性からちょっと悩み相談を受けて、同じように苦しんでいるけどがんばっている仲間もいるんだ…と思いました。

彼女に言った言葉は、「ひとりじゃないよ!一緒にがんばろ」。

これは、私自身にも言いたかったこと。

未来に咲かせる花の種があるよ。
幸運へのきっかけが、そこにあるよ。

「未来への扉は自動ドアのように2秒で開けよう!」と車中で読んだ本田健さんの本にも書かれていました。

ギュッと握りしめていた、凝り固まった感情、嫌なもの、好きじゃないもの、苦しいもの、辛いものを捨てて、次のステージへの扉を開ける…

ということができた旅でした。

神戸に戻ってきて、空を見上げました。

曇っていて今にも雨が振りそうだったし、淡路や和歌山のような広い空じゃないけれど、ここが私が住んでいる、お仕事をさせていただいている街。

明日からまたお仕事をがんばります!

帰りに少しだけ野菜を買って、帰宅後は洗濯とお料理!

明日からまた心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしま~す!

今回の旅に関わってくださった、すべての方に感謝しています♡

おしまい。



咲美堂中医学院の「パーソナル食医養成セミナー」は、インプットしたら終わりではありません。

現在、7月開講の初級クラスの受講生様を募集中です!!

体の仕組みや食べものの選び方を選べるようになります。

通信教育で勉強してみたけど、分からなくてそのまま…。
初級を学んだけど、時間やお金が合わなくてそのまま…。
ある程度学んだけど、活かすことができなくて忘れてしまった…。

そのような方にもピッタリです。

そして、「食医」が「食医」として活動して、みなさまのお役に立てますようにクラウドファンディング挑戦中です!

「食医」は日本の食と医療を変えて、みんなをご機嫌にします!
応援して下さい!!


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡