見出し画像

星が見えないのではなく、星が見える場所にいないだけと感じた日

一泊二日でプチ旅行に行ってきました。
ギリギリまで行くのを悩んだけど、キャンセル料を払ってひとりで不貞腐れて過ごすのは不健康だと思って。

いろいろなことを止められて、それに抵抗したくなるけど、そうじゃない…。

だからこそ、自分ひとりで何も考えない時間を作ろう。
自然に触れられる場所に行こうと決めました。



ひたすら海を見る

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

自宅から電車で西へ90分。
瀬戸内の街に行ってきました。

今年は旅をするのが良い年なので、前から決めていたんです。
テラスがあるホテルに泊まろうと。

お部屋に入った瞬間に撮った写真。

温泉に入ったあとに自販機でビールを買ったら、春仕様の桜柄。
疲れ切っていてボーッとしていたので、最初何が出てきたのか理解できず…。

疲れ切っていた理由はこちら…

テラスで、ひたすら海を見る…。
ただただ、海を見る…。

何も考えないと決めたのに、やっぱりいろいろなことが思い浮かんで来るし、直近の大ハプニング続きで疲労困憊だったのです。

「辛い」と「どうしよう」しか出てこない…。
それを払拭して、またボーッと海を見る…の繰り返しでした。

そのとき、ふと気付いたのです。

目の前の海と瀬戸内の島はずっとそこにあるのに、太陽が沈む時間には刻々と見せる姿が変わる…。

一瞬たりとも同じ絵はない…。

海の水面はとても穏やかだけど、小さく動いていて波紋ができる…。

『不変と変化が共存している』

変化があるから不変があり、不変があるから変化を必要とするのが、まさに陰陽だと思いました。

このとき感じたことを音声配信で話しています。


すでに幸せであると分かった時間

楽しみにしていた夕食が、思ったほど美味しくなく、サービスも作業的であまり心地よいものではなく…。

これは文句でも愚痴でも、ホテルを批判している訳じゃないんです。

いつもおいしいものをいただいて、ステキな仲間たちに囲まれていて、もうすでに幸せではないか…と思ったのです。

おいしいお米や野菜を届けてくれる、みかりん
おいしいお出汁で作ってくれる、卓さん
持ってきたシャンプーを選んでくれた、美容師さん
お洋服を選んでくれた、bonbonめぐちゃん

そして、友人や仲間たちの笑顔が次々と思い浮かんできて、心から幸せでありがたいと思いました。

これがおいしいお料理だと、そうは思えなかったかも…。
食事は美味しくても、ため息交じりに不幸モードになって余計に辛かったかも…。

食後に少し休憩して、また温泉へ。
インフィニティってどうなっているんだろう?と近づいていくと、なるほどね…ということでした。

そして、夜空を見上げると、真っ暗な空に月と星が輝いていました。

私が住んでいる街では、星は金星ぐらいしか見えません。
街の明かりで夜空も暗くないんです。

星ってあったんだ…。

もう長らく星を見ていなくて、「星はない(見えない)」が常識になっていました。

そっか…
星がない(見えない)のではなく、星が見えない場所にいただけだったんだ…。


星を見に行く物語

パソコンを持っていっていたので、夜はアマプラで映画「えんとつ町のプペル」を見ることにしました。

絵本も読んだし、YouTubeでミュージカルを見たし、ストーリーは知っています。

あまり頭を使いたくなかったので、これぐらいの物語が良いかな~と思って決めました。

「えんとつ町のプペル」は星を見に行く物語。
映画の星、私が見た星…いろいろなものがリンクして、えんとつ町のモクモクの煙が晴れるかのように、私も心ももやが晴れていくようでした。


問題に囚われない生き方

朝は早く起きて食事を済ませて、チェックアウトの12時までまたテラスでボーッと海を眺めていました。

そこで、ふと気付いたのです。
「いつまで問題を見つめ続けるんだろう」と。

場所を変えたら星が見えるように、フォーカスするものを変えてみたらいいじゃないか…。

問題を見続けていても、何も解決しないし、ただ「痛い」だけ。

だったら、この痛みから学んだことをもとに、行きたい未来に向けて一歩を踏み出そう!

そう思った瞬間に、「データが復旧しなくてもいいかも」と思ったのです。

もう過去のデータはなくてもいい。
これから未来のために、また作っていけばいい。

これには自分でもびっくり!!
でも、不思議とスッキリして晴れ晴れした気持ちになりました。

来てよかった!!
チェックアウトの30分ぐらい前になって、やっとそう思えました。

サーバは復旧センターに送って返事待ちだけど、戻ってくればそれはそれで嬉しいし、戻せなかったり高額すぎるなら手放そうと思います。

どうでも良くなりました。

とは言っても、いつものクセでパソコンのサーバアイコンをポチッとするたびに、「あぁ…」となりますけどね…(笑)

ま、それも慣れるでしょう。

noteの記事を書こうとしたときに、こちらの投稿を見つけました。

まさに!!な内容でびっくりです。

同じ出来事でも、
失敗や問題に対する向き合い方は
人によって異なります。

問題をずっと見つめ続けるのか
解決へとすぐにに視線を変えていけるのか。

フォーカスを変えることは、
身体能力も年齢も、性別も関係なく
誰にでもできることです。

未来は自分で決める:問題に囚われない生き方


ということで、フォーカスを変えて歩き出します!

今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。

フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《のりこ先生の「春」の薬膳セミナー》
私がお話するワンデーセミナーがあります!!
春に出やすい症状と対処法をお話します!
上級者さんも初心者さんも楽しめる内容です。

3/23(土)10:00~12:00
通学(神戸市中央区)・Zoom・アーカイブで受講いただけます。


《パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」》

5月に開講します!
3/20(水)正午までのお申込とご入金の方は、早期申込み特典があります!


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡