見出し画像

厳しく聞こえることこそ、本当に必要でありがたいこと

あなたは辛いことがあって相談したときに、共感して欲しいですか?
それとも、本当に大切なことを耳が痛くても聴きますか?

私は、後者なんです。
結構厳しい意見を言われて、耳栓をしたくなることもあるのですが、それが事実なんですよね。

逃げていること、言い訳していること、変われていないこと…
それらを図星で言われるから、「責められた」とか「言い方がキツイ」と感じて凹むのだと思います。

共感や同情もいいけど、それじゃ何も解決しない…。
同じことを繰り返すだけです。

私はメンターから言われた言葉に、ちょっと凹むこともあるけれど、それすら自分が決めていることだと思っています。

何度もメッセージを読んでいたら、間違ったことを言われていないし、その通りだし、そこには愛があるんです。

本当にありがたいことだと思います。
決して見捨てないメンターには、本当に感謝なのです。




辛いときこそ耳を傾ける

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

怒涛だった3月は、精神的にもかなりきつい日々でした。
その中で頼りにしていたのは、大切なメンターです。

心身のバランスが乱れているので、思っていることを伝えるのが難しくて、違う解釈をされることもあるんですよね。

でも、それは私の表現が悪いせい…。
なのに「なんで伝わらないのよ!」とイライラしてしまう。

そして、言われる言葉が、とてもとてもきつく感じることがあります。

目がウルウル…としたり、ときには涙があふれることも。

でも、分かっているんです。
本当のことを伝えてくれている…と。

だから、その場で感情的にはならず、冷静にその言葉を受け止めるようにしています。

そんなことを言ってくれる人は、多くはないから。
辛いときだらこそ、耳を傾けた方が良いのです。

それを聴いてから、どのような行動をするかは、自分が決めれば良いから。


図星ほどキツイことはない

まぁまぁ本質をつくことを言われると、ぐうの音も出ない…。

でも、それができないから、分からないから、相談をする…。
けど、返ってきた言葉にまぁまぁ凹む…。

それが、図星過ぎるから。
そこには、オブラートなんてものはない…。

だけど、それが本当に本当にありがたいのです。

ヘンにオブラートに包まれていたり、同情されたり、共感されたら、「それでいいんだ!」って思って、調子に乗ってしまいます。

それで失敗してるのに…。
同じことを繰り返しているのに…。

言われたことに対して「はい…」と苦虫を噛み潰すように返事をするものの、「だから…分からない!!どうしたらいいのよーーー」となります…。

でも答えなんて教えてもらえないし、教えてもらってもどうせその通りにしないし…。

そもそも、答えなんて…ない。
結局は、自分で気づいて行動するしかないのです。


時間をいただいている

忘れがちですが、自分の問題を解決したくて相談しているときって、相手の時間をいただいています。

忙しい中、時間を作って相手をしてくれているのに、泣いたり不貞腐れたり、言い返したりするなんて、もっての外ですよね…。

言われたくなければ、相談しなきゃいいし。
自分が欲しいアドバイスをもらおうだなんて、エゴ中のエゴ。

「この状況をなんとかしないと!」というのも、執着だな…と思います。
「言われたとおりにやったのに!」というのも、ほんとはやれててないから…。

かわいそうな人になろうとしたり、悲劇のヒロインになってみたり、忙しいですよねぇ…。

私の脳にチラチラと見え隠れする悪魔を取っ払って、いただいた意見をじっくり感じる時間を作るようにしているんです。

なかなかの苦行ですが…(笑)

でも、間違いなく私より大きな視野でものごとを見ている人だし、私のことを相対的に見てアドバイスをくれています。

執着とかエゴとかを全部はずしたとき、やっと自分の本当の思いが浮かび上がってきました。

3月は、なかなか時間が掛かりました…。
問題の大きさに、心を奪われてしまっていました…。

それに気付くことができたのは、何度も私の話を聴いてくれたからです。

私のために時間を作ってくれたことに、本当に感謝しています。


今逃げたら未来も…

今逃げる人は、10年後も20年後も逃げる人生を送ると思います。

過去を遡ってみると、そんなことはないですか?

私、結構逃げてきた人生でした…。
体調不良という言い訳をつけて。
(実際に体調がずっと悪かったです)

だから、油断すると逃げ癖がすぐに出てきます…。

今の思考のままなら、同じ様なことが起こると、また同じ様な結果になります。

それでいいなら、いいけど。

私は、それがどうしてもイヤだし、「もっとこうしたい!」ということがあるので、逃げ足が出てきそうになったら引っ込めます。

すると、どんなに窮地に追いやられても、体調を崩さなくなりました。

そして今回、自分のクセが分かり、「すべてはこれだったんだ」と納得しました。

「これをしたから、うまくいく」という思考の執着があったのです。

「神社にお参りしたらお金が増えるから、一生懸命神社に行く」的な…。
あ、例え話ですよ!(笑)

「吉方取りさえしていたら、幸運体質になる」
「ヒーリングを受けていたら、良いことばかり起こる」
という感じ。

そんなワケ…ない。
でも、どこかでそう思っている自分がいたのも事実です。

「あんなにやったのに…」というのも、執着。

その執着を外して、「考える力が備わる」「心と体がクリーンになって、またがんばれる」と思えるようになったときに、「自分を信じて乗り越える」という言葉を深く深く理解できたのです。

逃げてばかりいたから、自分を信じることができなかった…。
だからうまくいかなかった…。

手段ばかりこだわって、本来の自分の意思や感覚を無視していたな…と。
だから、あんなにも大きな問題が次々に起こったんだ…。

外側にばかり意識が行ってしまっていたので、内側に向けました。

それから、どんどん気持ちがラクになって、いろいろなことが苦痛なくできるようになりました。

もちろん、体調もすこぶる良いです。


起きた問題の数々は、まだまだやるべきことがあるのですが、それすら楽しくなってきました。

明日からまたお仕事ですが、スピードを上げて対応していきます。

厳しく聞こえることこそ、本当に必要でありがたいことです。
答えを押してくれるのが優しさではなく、その答えを自分で導き出せるようにチャンスをくれることが、本当に優しさだと思います。

彼女には「私に感謝して欲しい」なんていうものはないので、これを言うときっと「そっかぁ~!良かったね~!」と笑うはず…。

今度会ったときに、伝えてみよう。



今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《九星気学×薬膳》
人気YouTuberのChie先生の「週間運勢ランキング」で、今週の開運フードの薬膳監修をさせていただきました!
最後までご覧になって、私からのプレゼントを受け取って下さいね♪



《のりこ先生の吉方旅行と薬膳で開運しよう!》
現代気学Bamboo「吉方位アドバイザー」としてお話する、私の気学セミナー第1弾です!
いつも私がしている吉方取りの仕方をお伝えします!
通学、Zoom、アーカイブで受講いただけます。


その他のセミナーについては、こちらの記事を見てね!


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!

https://shop.shobido-kanpo.com/



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡