見出し画像

【考えるより先に体が動くほうですか?】サンパウロ雑感

今日は、思考優先タイプか、はたまた
体がちゃちゃっと動くタイプか、そんな違いについてです。

考えるより先に 体がまず動くほうですか? 

そう、これ、 たとえば都会っ子は体が遅れるかな。 

ホームパーティーなどでも
ちゃちゃっと動ける人っていますよね。
・・いいなぁ。

*

国による違いとばかりは言いきれないけれど 
つまり、個人差の問題かもしれないですけどね。 



でもね、長年、日本の小学校で
海外から転入してきた子どもたちを見ていて 

日本の子どもたちより海外の子どもたちのほうが 
考えるより先に体が動くのを感じてきました。 

*

たとえば1年生の教室で誰かが色鉛筆をばら撒いちゃった! 
そんな時、ビックリして体が引けちゃう子どもたちが多いなか、 
ずんずん拾ってあげたのが、いつもブラジルの子だった、とか 

だれかが「おしっこ」なんていったら !
サッと手を繋いで全速力でトイレに飛んで連れてったとか・・

それは、いつも自分がまっ先におもらししちゃうような
海外の子どもでした。

今日は、日常に潜む個人レベルの多様性についてお伝えしました。 

***

今日も多様性のメッセージを
受け取ってくださりありがとうございました。


人間関係の専門家 | 生き方マインドコーチ
松本乃里子 ≪ヒーラーネーム:Ivoryco.m -アイボリー

よろしければサポートお願いいたします。