見出し画像

通り雨のあとで -サンパウロ便り

南半球では夏至まであと1か月。

11月ともなると
一天にわかにかき曇って激しい雨がざぁっと通り過ぎる季節です。


私がひそかに「白雨 -しろあめ」と呼ぶ
視界がまっしろになって何も見えなくなる雨。

道路の側溝が川のようになってしまう雨です。

それでも
それは30分も続くことはなくて

1時間後には、まるで何ごともなかったかのように
太陽が照りつけて道路もカラカラに乾いてしまいます。

そんな「無茶降り」の雨のあと、
垣根では、愛らしい花が姿をみせてくれました。




もうすぐひらく
次のつぼみが覗いてる。





あら、それよりもっと赤ちゃんの、
幼いつぼみも顔を覗かせています。




あらら、まだつぼみになるまえの
羽のような花芽も見つけたよ。





雨上がりの街路では

いつもの花のファミリーが
ふっくらとみずみずしい夢をみせてくれました。





【通り雨】




よろしければサポートお願いいたします。