見出し画像

カウンセリングで思う事 #09

カウンセリングをしながら、どうしても解決の糸口が見つからない事があります。

#09  本当にどうしようもない時、どうするの?

相談者さんは、どうにかしたくてご相談くださっているのに、
「違う視点」のきっかけがあれば少しは何かが変わるかもしれないのに、

何も言えない自分のふがいなさを責める事もあります。

どうしようもない、本当に打つ手がない時に、私たちキャリアコンサルタントは何を言えば良いのだろう。

そんな時はどうするのが良いのか、セッションの中で相談します。

「ここまでお伺いしてきて、色々ご一緒に考えましたが、今はどうする事も出来ないようです。どうする事も出来ない時の考え方をご一緒に考えてみませんか?」

という事になると思います。

私自身は、

いったん立ち止まります。

そして先送りします。

時が経てば状況も変わるかもしれない、そして何か別の資源(人だったり、お金だったり、環境だったり)が手に入るかもしれない、

それを「求めながら」じっと待ちます。

ご一緒に、待ってみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?