カウンセリングで思う事 #04

カウンセリングって、お金かかるよね・・・。

という実際の話。

医療カウンセリングでは、保険が適用されて、診察代に含まれているので、そんなに高い金額を提示される事は無いと思います。

私がお話を聞くのは、医療にかかる前の方なので、身体的には健康であったり、要加療でない方が多いです。

そういう時、カウンセリングは全額自己負担で、安くても5,000円くらい、高ければ2万とか、3万とかの事もあるでしょう。

そこで、気になる

#04 カウンセリングの代金てどうやって決まってるの?

ですが。

実際のところ、イイネじゃなくて言い値です。

以前にもちらっと話しましたが、完全に規定はない世界、カウンセラーが設定したい料金を設定しています。

概ねですが、地方では一時間5,000円から10,000円、都市部では10,000円から20,000円が相場でしょうか。

私はその価値は相談者さんが決めると思っています。

一度では分からないので、少し時間をかけても結果が期待できない時は、カウンセラーを変えるなどのアクションが必要です。

無料のカウンセリングもあります。都道府県やNPOなどがやっているボランティアのカウンセリングです。

有資格者がやっている団体もあるし、そうでない事もあります。

私は思います。無料のカウンセリングにはそれなりの良さもあるし、有料のカウンセリングもそれなりの良さがあります。

今、自分に必要なのは何なのかを考えて頂き、

「それが分からないから相談したいんじゃん!」という場合は、一度でいいので、Cotreeのカウンセリングを受けてみてください。

Cotreeは比較的安価で、一番最初に受けるカウンセリングとしては最適だと思います。

私達カウンセラーが、相談者さんに必要な事を一緒に考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?