見出し画像

シンデレラ・フォトレッスン 写真うつりがいいのは正義だ!

こちらの本、購入しました^_^

私のサロンではフルメイクをしていただいた後にお客様のお写真をお撮りして後日送っているのですが、この写真を撮るのが結構難しくって。。

写真の中のその人よりも、生のご本人の方が何倍も綺麗だなぁーという方も多く、メイクの仕上がりを100%表現しきれていない写真に不満なことも多かったんですよね。

(それでもお客様的には「すごいかわいく撮れてる!!!」と喜んでいただくことがほとんどなんですが、いや、あなたはもっともっっっと可愛くなってますから!!!っと心の中で叫んでいます。)

写真を撮っていくうちに、こう呼びかけたら顔の筋肉が良い方に動くなぁとか、目線が自然になるなぁとか、実体験からの学びが得られてきてだいぶポートレート撮影が上手くなったんですが、それでもまだ力量をあげたいと思い購入しました。

◾️あごを引いてではなく、おでこを前に出してという

◾️目を見開いて欲しい時には、眉を2ミリあげてという(こうするとおデコにシワが寄らず、目を1ミリ大きく見開いてもらうことができる)

◾️ひとまず左側の顔から撮影する

◾️瞳の中にキラキラを写すのが大事

こんな点が学びになりました。特に1つ目の、おでこを前に出してもらうという言い方!なるほど。これで顎を引いて二重アゴ、、という悲劇を防げるのだな。。

大変勉強になりました。早速明日からやってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?