タイトルなし

書き起こし │ 石垣のりこ テレビ政見放送 2019参議院議員選挙


 新しい人じゃダメですか?


素直な気持ちを言葉にすると
思いもしない波紋が生まれ
予想もしない広がりとなって
やがては自分までもが飲み込まれそうになる

そんな感覚を覚えたことはありませんか?


絶対におかしい

「これはおかしい」
「こんなことじゃ だめだ」
「なんでこんなことがまかり通るんだろう?」

素直な疑問を声にしてみると
周囲に驚きが広がっていく

上げるべきは賃金であって 消費税ではない
消費税は0でいい

わたしがこう主張した時
信じられないスピードで驚きの声が広がっていきました
あたかも「消費税は変えられない」と決まっているかのように
まるで『話し合う機会』すら奪われているかのように

当たり前のように決まっていることなんて あるのだろうか?

たった8年前

わたしたち宮城県民は
『当たり前のことが当たり前じゃなくなる体験』を
したばかりなのに

この国の将来は 良くなっていくのだろうか?
あなたの生活は 苦しくないですか?
将来に漠然とした不安は感じていないですか?
自分らしく 自分を表現できていますか?

いつまでたっても何も変わらない
昨日と同じ明日が続くだけ
そして明日は どんどん悪くなっていく

それって
「仕事しない人」を
選び続けているからではないですか?

嘘をついても
ごまかすだけの人を
選び続けているからではないですか?

わたしは少子高齢化の壁を越えていきたい

少子高齢化の壁を越えていく
まずは子供を育てる大人が余裕を持とう
子供を育てる親の賃金を上げよう 休みを増やそう
『老いること』が誇りになる社会はきっと築ける

わたしは年金不安の壁を越えていきたい

年金不安の壁を越えていく

年金や高齢者医療制度の問題点がどこにあるか
誤魔化さずに、きっちり数字を見よう

わたしは差別の壁を越えていきたい

差別の壁を越えていく

多様性は社会を強くする
遅れた日本の人権意識を、『世界標準』に引き上げよう

わたしは地方の壁を越えていきたい

地方の壁を越えていく

アグリファーストで第一次産業の活性化を
新しい知恵と技術で
農業も林業も、そして水産業も、きっと、輝きを取り戻せる

わたしは震災の壁を越えていきたい

震災の壁を越えていく

復興を諦めない、発展を諦めない
原発ゼロで、不安のない
安心して暮らせる社会を目指して

その一つ一つを実現するために この宮城県で
参議院議員になることを決めました

それを現実にするのは

あなたの1票です

あなたの1票が
すべての壁を乗り越える原動力です
この闘いは しがらみや忖度とは一切無縁です
今まで届かなかったわたしの声を
そして
今まで届かなかったあなたの声を
国政に届けます
もう 仕事をしない人の時代は終わったんです

仕事をしない人の時代をは終わる

新しい人じゃダメですか?

新しい人じゃダメですか?
新しい人だからこそ出来ることがあると 確信しています
新しい人だからこそ 今あるすべての壁を 乗り越えられると考えています

すべての壁を乗り越える

新しい人だからこそ
今あるすべての壁を乗り越えられると
考えています

わたしは新しい人
新しい人として 仕事をする人として
この宮城に 新しい価値をもたらす人として
あなたに選んでもらいたい

一緒に壁を乗り越えましょう
さあ 新たな 熱い時代のはじまりです

music
JOJI SAWADA
TACACO TEZUKA
ending note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?