見出し画像

【4KTV】4Kチューナー買いました!

こんにちは。今月末9/29からのウルトラセブン  4K放送開始に合わせて、4Kチューナーを購入しました。

https://note.com/norimac7/n/nc61e35ca8e87

https://www.toshiba.co.jp/regza/option/4ktuner/index_j.html

東芝のTT-4K100と言う商品で通販で12000円程度で購入出来ました。

このチューナーは地上波/BS/CSチューナーが二つと4Kチューナーが一つ内蔵されています。USBハードディスクを追加することでそのうち一つの番組を録画することが出来るというものです。録画モードはDR(無圧縮)のみです。

マルチチューナーは地上波を録画中に4Kや他の地上波の番組を見たりすることが出来るということで裏番組の録画には対応していません。4Kのパソコンモニタに組み合わせるのにはぴったりだと思います。

商品が届き早速セットアップです。アンテナは右旋のチャンネル(NHK BS4Kや民放の無料チャンネル)であればそのまま使えます。

そのまま接続してみると電波強度は満たしているものの電波品質は4K受信可能レベルに達していませんでした。場合によってはブースターなどが必要になるようですが、今回はアンテナの再調整によって最低レベルを越えることができ、視聴できるようになりました。

画像1

今のところは2Kのテレビを繋いでいますが、それでも十分綺麗です。元のビットレートが高いのでモスキートノイズが皆無なのが理由なのかもしれません。

使用したハードディスクですが、古いSATAのウエスタンデジタルの2TBをUSBの外付けケースに入れて、USB接続して本体から初期化しようと思ったのですが最初は失敗してしまいました。ちなみにバスパワーのハードディスクは使用不可と記載されています。
フォーマットかと思い色々やりました。NTFSでダメでexFAT、さらにパーティションを削除してもダメでした。
最終的にはUSBハードディスクケースを交換したら本体で初期化ができ使えるようになりました。
ケースはセンチュリーの裸族シリーズのUSB3.0対応のものです。
ケースによってテレビ録画に使えるものと使えないものがあるようです。

録画方法は番組表から録りたい番組を選択して録画予約、連ドラ予約から選んで決定。
ハードディスク上にフォルダを選択して分類することが出来るようです。

機能はシンプルで録画画質モードはDR(非圧縮)一択です。番組の編集機能もありません。

付加機能として、東芝のレコーダーをLANで繋げると4K以外の番組をムーブしたり出来るようです。

あとUSBメモリなどに入れた動画を再生できるメディアプレイヤーという機能があります。まだ試していません。また、USBハブを使うことでUSBディスクを4台まで同時接続出来るそうです。

しかし、貴重な放送リソースを割いているのに民放はニュース番組、暴れん坊将軍などの古いドラマの再放送、ショッピング番組ばかりで4K番組がほとんどない現実。

これじゃ普及しろったって無理があります。

近日放送のロジャーウォーターズのUS+THEMライブが楽しみです。

こうなるとHDMIからマルチ音声出力について検討したくなります。

この商品をおすすめするのはとにかく少ない出費で4K放送を視聴したいと考えている方です。アンテナの受信レベルの問題で視聴できない可能性もあるからです。5万〜6万出せると言う場合はパナソニックの1TB 2チューナーのBRレコーダーが購入可能なのでそちらを勧めます。

とりあえずセブンを抑えたいと言う理由だけだったので最小限で組んでみました。

レコーダーは来年あたりに出た良さそうなものを購入したいと思います。今のところ右旋チャンネルでは見るものがあまりになさすぎます。8Kチューナーはまだ20万円ほどするようです。

WOWOWの4K本放送2021年3月に延期か。これが始まったら4Kエンタメ開幕という気がします。スカパーはスポーツ、映画が主体で音楽関係はまだまだですね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1265747.html

おすすめレコーダー

NHKのルーブル美術館の番組など見るとホントに高精細で美術館にいるかのような気分に浸ることができます。

4K番組を作るのは大変かもしれませんが頑張ってほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?