見出し画像

雲丹・ウニ・うに

昨日、友人と、昼も夜もウニを食べる休日を過ごしました。

まずお昼に行ったのは、乃木坂にある「乃木坂まる彦らーめん」さんです。
つい最近、松本ぷりっつさんの「松本ぷりっつの夫婦漫才旅・ゆるっと開運編」を読んで、気になったお店なんですが、ちょうどいい機会だと思って。
元々夜にウニづくしのお店に行くのが最初に決まったことで、あとはどう過ごす?ってなってたので、お昼ご飯はこのお店を提案しました。
なぜならここには、漫画にもありましたが、店主おすすめの「うにつけ麺」があるからです。
うにつけ麺ですよ。
食べたことないし、そんなラーメンあるんだって感じ。
漫画読んでから、食べたくて仕方なかったので、提案したら乗ってきてくれました。

下関より原材料を取り寄せ、うにスープに仕立てました。バージンオリーブオイルで味を調え、うにのおいしさを追求。
ミニご飯にうにスープをかけると、うにご飯になります。麺は太麺を使い、重いスープと合うようにしました。

うにつけ麺 乃木坂まる彦らーめん様HPより

めちゃくちゃ美味しかったです。
スープ飲み干す勢いで、食べました。
スープをご飯にかけて食べるのも本当に美味しくて、これはもっと近くにあってほしいお店。
すぐにでもお代わりに行きたいけど、乃木坂は近くはないんだ…。

ウニスープが染み込んだ海苔がまた絶品

立地場所柄なのか、店主がもともとお好きなのか、乃木坂46推しを前面に出している様子のお店ですが、別に一般人も入れます。
実際私たち、乃木坂推しじゃないですし(笑)
あと壁一面に、有名人のサインが飾ってあり、それを眺めている間にラーメンがやってきます。

ラーメンに満足した後は、乃木坂駅隣の乃木神社へ参拝しました。
境内では、ちょうど結婚式の真っ最中。
親族写真撮影するところまで、遠巻きに見学させていただきました。
神社へ行って結婚式に遭遇したのは2回目です。
初めては厳島神社で。
初めて見た時は、
こんな一般の参拝客からも見えるようにやるんだ~
親族でも招待客でもないのに見ててもいいんだ〜って驚きました。
花嫁さん、お綺麗でした。
おめでたいものを見せていただいて、ありがとうございますな気持ち。


神社のあとは、新宿へ出てハンズでプラプラした後、新宿御苑をプラプラしました。
プラプラしましたが、ハンズで時間使いすぎて、全然一周回れなかった。
これは今度リベンジだね、と2人で。
2人とも初御苑だったので、所要時間とか、見どころとか、あと開園時間があるとか、全然考えてなくて。
着いた時点で入園終了1時間前。
そしてあんなに広々としていて、見所が点在している公園だったなんて、です。
もう少し暖かくなって、花も咲いたらもっと散歩が楽しいだろうから、その時はゆっくり一周して、ランチも園内で食べよう、と計画しています。

昨日は、寒桜と木蓮が綺麗に咲いていました。
寒桜には、小鳥が蜜を吸いに集まっていて、花と小鳥を写真に収めようとする人々も集まっていました。
もちろん、私たちも。

メジロ、わかりますか?

そして、お待ちかねのメインイベント、夕飯のウニです。
高田馬場にある「うに小屋本店」に行かせてもらいました。

ウニって、美味しくないと本当に美味しくないから、いくらHPで「完全無添加」とか「産地直送」とか「本物のウニの味」とか書かれていても、実際食べてみるまでは、ちょっと不安でした。
でも、食べたら不安は吹き飛び、来て良かった~ってなりました。
めちゃくちゃ美味しかった。
ウニ刺し、雲丹と肉刺し、うにとイクラの紫蘇天ぷら、生うにガーリックトースト、生牡蠣、店員さんにおすすめされたホタテの刺身、そして刺身にしないホタテの肝とヒモを鍋仕立てにしてくれた料理、〆にはうに屋のTKG。
食べましたね~。
そして飲みました。
お酒も料理もとても美味しかった。
うにやのTKGは、やばいです。たまごづくし。
痛風丼ですね。
これはやばいな~と思いながら、美味しくいただきました。
すごく贅沢な夕飯になったけど、こんなお店にはなかなか来ないし、せっかく来たんだから食べよう!となって、食べたいものをとにかく食べてきた。
けど、他にも魅力的なメニューがあったので、いつかまた行きたいな。

生牡蠣。プリップリでした。
うにやのTKG。一口食べた後ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?