見出し画像

春日語カレンダー(5月12日)

雨でしたね。
寒くて久しぶりに冷えでお腹が痛くなりました。

こんばんは
今日の春日語は「ナイティンGールお誕」(ないてぃんじーるおたん)
意味は「ナイチンゲールの誕生日」ですね。

本日、5月12日はナイチンゲールの誕生日ですね。

ナイチンゲールは世界で最も有名な看護師として有名ですよね。
クリミア戦争の際に敵、味方分け隔てなく助けたことで有名ですよね。
その際の統計をもとにした医療衛生改革でも有名だそうです。
ナイチンゲールをグーグルで調べたら統計学者って出てきましたので、それが所以でしょうね。

ナイチンゲールの誕生日である5月12日、つまり今日は「国際看護師の日」だそうです。

昨今のコロナ禍で世界中の看護師さんをはじめ医療従事者の皆さんは大変な思いをして治療や献身にあたっています。

国際看護師の日に世界中の医療従事者の皆さんに感謝するべきかもしれませんね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?