見出し画像

私のプレイリスト:夏に聴きたい2023

7月も始まったので
夏曲縛りでプレイリストを組んでみました!
思い入れの強い曲ばかり集めてます。
ぜひ聴いてみて欲しいです〜


今回紹介する曲はこちら↓

「夏の名前」/嵐
「夏・コイ〜2010ver〜」/いきものがかり
「夏になって歌え」/Little Glee Monster
「フロントメモリー」/鈴木瑛美子
「夏よ止めないで〜You're Romantic〜」/flumpool
「夏模様」/Kinki Kids


「夏の名前」/嵐

私は10年来のアラシック(嵐のファン)なのですが、
noteで嵐の曲を紹介するのは初めてのようです。


「夏の名前」は
2005年にリリースされたアルバム
「one」の収録曲で、
このBeautiful World 国立競技場公演(2011年)は
この曲が映像化された唯一のライブです。
つまり、貴重映像です。ぜひご覧あれ。
(小学生のとき
このライブDVDめちゃめちゃ見てたなあ…。)


2009年にリリースされ
ミリオンヒットを記録した
嵐のベストアルバム「5×10」の初回限定版には
メンバー自身が思い入れのある曲を選曲した
Disc3なるものがついていたのですが
「夏の名前」もこの中に収録されていました。
思い入れがあるのにこの披露回数の少なさ…
でも逆にそれが曲の価値を高めてるのかも。



Summer Splash!とか夏疾風のような
王道サマーソングももちろん好きですが、
夏の名前、風、夏の終わりに思うことのような
しっとり系サマーソングも名曲揃いで
嵐の楽曲の豊富さを感じます。



田舎の光景と男女2人の姿が浮かんでくる
清涼感漂う夏曲です。
アルバム自体も名曲ぞろいなのでおすすめです!




「夏・コイ〜2010ver〜」/いきものがかり

聴いてみればわかりますが
水野さんのソロ歌唱からこの曲は始まります。
水野さんと山下さんの歌を聴ける点で
かなり貴重な曲だと思います。


この曲、2007年verと2010年verがありますが
私は圧倒的に2010年verを推してます
(個人の好み)。
ん…?13年前!?
年をとったものだ(泣)。


この曲が収録されたベストアルバムを
小学生の頃母親の車でよく聴いていて、
中でもこの曲がトップを争うくらい好きでした。
3人で掛け合いながら歌ってる感じとか
楽曲のワクワク感だとか。


山下さんが脱退?卒業?して
2人体制となった今のいきものがかりでは
この楽曲をオリジナルバージョンで聴くことは
もうできません。
そういう意味でも
また聴きたいなあって
思わせる曲なんだと思います。






「夏になって歌え」/Little Glee Monster


この曲は昨年脱退した
芹那とmanakaをメインボーカルに据えた
夏曲になります。
このライブDVDの
「夏になって歌え」のところだけ
チャプターして何回も見たくらい、好きな曲です。
いきものがかりの水野さんが
作曲を担当したことでも話題になりました。
作詞をした方も有名みたいです、
私は詳しくないのですが…。


とにかく、
芹那とmanakaが素晴らしいですね、
動画を見てそれを感じて欲しい…!
生で聴きたかった…
動画を見る度にそう思います。


この曲はこの2人がメインの曲なので
新生リトグリがこの曲を披露することは
もうないんじゃないかなあと。
歌うとしたら
みかちと結海ちゃんなんでしょうけど、
んー、でもやっぱこの曲は
芹那とmanakaであって欲しいかなって。




先ほどの夏コイと話被っちゃいますが、
もう生で聴けないことが
この曲の価値を更に高めていると感じます。





「フロントメモリー」/鈴木瑛美子

先に言っておきますが
映画を見たことはないです!
(でもいつか見たい…!)
流し聞きしていた時に耳にして
すごーく印象に残り、
何回も聴いて好きになった曲です。


とにかく歌詞も曲も爽やかすぎん!?
まさしく、清涼感の塊。
この曲は夏に聴いてこそ、って感じがします。


鈴木瑛美子さんは
以前カラオケ系の番組で良く見ていて、
めっちゃ歌上手い人、っていう印象があります。
確かゴスペルが上手い人ですよね、
ちょうどリトグリと世代が同じくらいで
番組ではライバル的な位置にいました。
勿論今でも歌手として活躍されていて、
圧巻の表現力は健在です。


あと亀田誠治さんが
編曲を担当してるのも
個人的推しポイント。
私の好きなリトグリの曲も
亀田さんが編曲をされているのですが、
同じ雰囲気を感じます。



「夏よ止めないで〜You're Romantic〜」
                /flumpool

10年位前に 
The Music Day という音楽番組で見て
一気に好きになった夏曲です。
この曲、個人的に思い入れがありまして。


高校2年生の時の文化祭で
私はグランドフィナーレの幹部をしていました。
カラオケ大会、
テーマソングバンドの生ライブ、
号泣必須のチーフ挨拶、
花火打ち上げ…
結構色々やったのですが、その中に
文化祭振り返りPV(スライドショー)を
流す時間がありました。


2年生の時私がこれの制作担当になりまして。
写真部の皆さんに写真データをいただき、
膨大な写真の中から1~2時間で選別して
編集する、ということをしました。
それでそのPVのBGMとして採用したのが
この曲でした。

「こんなにも燃えた季節はもう二度とない」
「夢のような夏は眩しく輝く花火」
「大切なものはその意味も価値も見えないものさ」

この辺の歌詞が
みんなが全力で文化祭の準備をしている姿だとか
最後に上がる花火を眺める姿だとかに
重なるかなと個人的に思いまして
採用させていただきました。


それでね、なんとまさに今日
私の学校では文化祭が行われているのです。
だからPVを作った日から
ちょうど5年が経ったわけです。
今頃夜祭やってるかなとか
グランドフィナーレやってるかなとか…
母校に思いを馳せながら今日を過ごしています。


失恋の曲ではありますが、
青春の曲ともとれる爽やかさがあって。
思い出込みで大好きな夏曲です!


この曲を聴くと
高校時代に戻りたくなります。
なんだかんだ高校時代が
一番楽しかったなーって。


「夏模様」/Kinki Kids

Kinki kids の夏曲といえば
ジェットコースター・ロマンスとか
夏の王様とかが
スタンダードなんでしょうけれども、
私はぜひ夏模様を推したいですねー!


沖縄の民族音楽のようなイントロから始まり、
旋律の雰囲気もどこか懐かしさを感じさせる、
穏やかな曲です。


Kinki kidsのYoutubeチャンネルが
できたことをきっかけに
彼らの曲をよく聴くようになったのですが
名曲が多すぎる…!
とりあえず楽曲提供者が
山下達郎、筒美京平、松本隆など
ビックネーム揃いですし、
やはり歌が上手い。
堂本剛くんの歌い方、
クセがあって最初は得意ではなかったのですが
Kinki の曲聴き続けたら慣れました。


あと90年代の2人の映像とか見ると
めちゃめちゃカッコいいです、
なんか今のJrの子とは雰囲気が全然違います。
時代なのかな…?
カリスマ性がレべチでした。


機会があれば
Kinki縛りで曲紹介もしてみたいです!



というわけで夏曲プレイリストでした。
色々な曲聴きたいので
おすすめの夏曲あればぜひ教えてください~


それでは。



前に投稿したプレイリストはこちら↓


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?