無題、或いはボヤキ

私は今までに目標を立てて努力したことがない。しかし、見た目からか、「真面目(系?)」と言われることが多い。まあ、学校の勉強は、120人中50~80位といった具合だ。大学受験も、指定校推薦という暴挙(?)に出て、東京のK学院に入学できた(あの神道で有名な大学です)。大学時代も講義には出ていたが試験勉強は前日にちらっとする程度。それで大概通った。運がいいのか、ヤマが当たるのか。
休み時間は読書のみ。言わずもがな、トイレは行く。アルバイトはせず、親の金で古本を買い、片付け嫌いでよくアパートの部屋をゴミ屋敷状態にした。それも管理人に見つかる前に運よく(?)両親が上京。その日半日と、翌日半日、掃除に費やされる。香川県民は貯金額が日本一らしいが自分は正社員として働きだした今、貯金額はない。やっぱり本に費やしてしまう。こんな自分にホトホト呆れるが、本漁りだけはやめられない。私は真面目じゃない。真面目と言われると、言葉の裏でクスクス嘲笑う声が聞こえてくる。仕事でも同じようなことで上司に叱られる。泣けてくる。いっそ首を吊りたいが、そんな勇気もない。根っからの屑だ。そう思うが変わろうともしない。どうしょうもない私が、ぼやいている。ノムさんに謝れ❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?