見出し画像

新戦力躍動で3得点快勝!(ホーム・カマタマーレ讃岐戦・2023/3/12)

今年は「躍動」がテーマになりそうですね(笑)

試合結果 | ギラヴァンツ北九州 オフィシャルサイト https://www.giravanz.jp/game/live_2023031220.html#sc6

正直点差ほどの差はなかったと思います。後半は讃岐に押し込まれる時間も長かったですし。ですが、守備は明らかに去年2022シーズンより粘り強くなっています。村松航太選手の存在はやっぱり大きいよなあと思った次第。何で去年いなかったのよ…。そして最終的には相手より多く走って突き放す! それにしても、野瀬龍世選手はすごいね!(語彙力消失)

ヤバい。野瀬龍世はヤバい。一人でどうにかしてしまう。1-0のときの2人かわしてからのカットインシュートも決まると思ったけどなあ。

2022シーズンにはいなかった「軽業師」タイプのアタッカーですね。ボールをもったら必ず仕掛ける! まあ、岡田優希選手もそうですが、まだ攻撃はチームとしては極まってない感があるが故に単騎突破が多い、という側面は否めないと思います。ただ、積極的な姿勢がいいですね。これで連携が取れてきたらどうなってしまうんでしょうか(いい意味で)。

3点目の高昇辰選手のアシストも熱かった。

諦めない気持ち! スンジンにも得点というご褒美が早く来ないかな。

それにしても、今日は色々ありすぎましたね。

海ポチャ・髙橋大悟・河野貴志。今日は情報量が多すぎて処理しきれません。

岡田選手が1点目を決めたときにゆりかごダンスがあったようです。DAZNでは抜かれてなかったなあ。しかし誰へのゆりかごだったのか。入場時にお子さん抱えてた上形洋介選手に対してでしょうか。

SONIO高松に移籍した岡村和哉選手がカマタマーレ讃岐のバスツアーで北九州に来てましたね。カマタマーレ讃岐のGK高橋拓也選手とともに試合後に挨拶に来てました。

傍目からは、何で来たんやろ? って感じだったでしょうね(笑)

で、しれっと混じっているという(笑)


このチームを立ち上げて守備の構築というのはずっとしてきましたし、今日も良い守備から得点を取っていますので、そういうところで選手はよくやってくれているということ。今年のチームはかなりハードワークができますし、1回アプローチしただけではなくて2回3回行ける選手が多くトレーニングとしてもやっています。3点取れたのも良い守備から良い攻撃に持って行けたからだと思っています。

試合結果 | ギラヴァンツ北九州 オフィシャルサイト
https://www.giravanz.jp/game/live_2023031220.html#sc6

より、田坂和昭監督のコメント

敵陣内守備数値の向上…。即時奪回ができるようになってきてますよね。この試合はうまく行ってない時間帯も多かったですから、まだまだ改善の余地はあるということですね。

Q:今の率直な気持ちと、試合の振り返りお願いします。

A:まずはホッとしている気持ちが1番強いです。先週勝ちきれなかったので何としても勝利したいと思っていました。ただ内容的にはやっぱり個人としてもチームとしても満足いくものではないです。もっともっと前に前に、自分達で主導権を握ってゴールに迫っていくサッカーができるのではないかとは思っています。

試合結果 | ギラヴァンツ北九州 オフィシャルサイト
https://www.giravanz.jp/game/live_2023031220.html#sc6

より、岡田優希選手のコメント

もっともっと前に前に。今後洗練されればもっと高みに行けるはずですね。

--ゴール後に喜びを爆発していたが。

普段はけっこう静かというか抑えているほうですが、試合なので気持ちが高まりました。

【公式】北九州vs讃岐の選手コメント(明治安田生命J3リーグ第2節:2023年3月12日):Jリーグ.jp
https://www.jleague.jp/match/j3/2023/031220/player/

より、野瀬龍世選手のコメント

正直、ギャップが有りすぎてかなりやられました(笑)

その中で後ろの選手は粘り強く守ろうと考えていました。後半開始から約20分間の劣勢時は本当にキツかったのですが、自分も背後への抜け出しへの対応にミスがあり、それを周りがカバーしてくれたので、チーム全体で1人のミスをみんなでカバーするという意識がありました。追加点を取ることができれば行けるとも思っていたので、しっかり声をかけながら、あの長い劣勢の状況を耐えることができたと思います。

【公式】北九州vs讃岐の選手コメント(明治安田生命J3リーグ第2節:2023年3月12日):Jリーグ.jp
https://www.jleague.jp/match/j3/2023/031220/player/

より、加藤有輝選手のコメント

ペナルティエリアから飛び出してヘディングが空振ったときは肝を冷やしましたね…。

さて、次節はアウェイでカターレ富山戦ですね。この日は北九州に帰省してますので、帰ってきてからゆっくりDAZNで見たいと思います。

では、また来週! 勝ちましょうね!

わーいわーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?