見出し画像

2019年、つくばFCにハマる(2021/11/10)

今住んでる場所にある地元のチームは応援したいな、と思っています。

つくばFC公式サイト)については、2010年にここに越してきてから、ふと目についたノボリなどでクラブがあること自体認知はしていましたが、2018年10月に私がツイッターを始めて以降、その存在を明確に認知することになりました。

きっかけは、つくばFCレディースのチャレンジリーグ入れ替え戦を実況している公式アカウントのツイートを目にしたときでしたね(入れ替え戦には勝利でチャレンジリーグ残留)。

そして、だんだんつくばFCのことが気になってきたようです。

(誤:協会者 → 正:今日会社

ちなみに、ホームスタジアムであるセキショウチャレンジスタジアムは自宅から車で20分ほど(職場からも近いです)。近くという気軽さもあり頻繁に見に行き始めました。

(対戦相手のアイデンティみらい公式サイト)も、つくばFCと同じ地域のクラブです)

徐々にハマりだしたのか、天皇杯県予選を見にケーズデンキスタジアム水戸まで行ってたようです(このときのつくばFCは、決勝戦で流通経済大学(ファーストチーム)に敗戦した模様)。

さらには、全社(全国社会人サッカー選手権大会)ブロック予選決勝を見に、ひたちなか総合運動公園陸上競技場にも行きました。

自宅からは片道2時間程度。結構遠かった!

(このときは、天候悪化で1時間以上中断したりしましたね)

さらには、セカンドチームであるつくばFCネクストの試合まで見に行ったりしました。

リーグ戦(男子・女子)・天皇杯予選など含めると、15試合弱は見に行ったんじゃないでしょうか。見に行ける場所までの距離が近いっていいですよね(水戸やひたちなかは遠いですが)。

このときは来年(2020年)も同じように観戦しにいくぞ! と思ってたのですが、御存知の通りの状況で難しくなりました。多少緩和してきた2021年に関しても同様の状況…(部分的には応募&抽選での観戦も可能だったようですが)。

なので、今はつくばFCの公式YouTubeチャンネルでの配信での観戦がメインとなっています。気軽に観戦できる場として2019年のような状況が早く戻ってきてくれることを願うばかりです。

・・・

ちなみに、私はいつもは生まれ故郷のあるギラヴァンツ北九州を応援してます。

ただ、関東に住んでいるとスタジアムまで応援しに行くことはなかなか難しく、特に2019年はJ3にいましたので比較的通いやすい関東アウェーも少なかった(西が丘・相模原・横浜くらいでしたかね)ため、気軽には見に行きづらい状況でした。

そう考えると、移動距離を気にせず見に行ける環境にあるのは幸せなことですよね。そして、それを私に教えてくれたのがつくばFCだったんだなと。

そのことに感謝しつつ、これからもつくばFCを応援したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?