見出し画像

レイアウトの計画を立てよう!

 皆さん、今回こそはお待ちかねのレイアウトの作り方の説明をさせて頂こうかと思います!
                                    1 まずは重要であるのがどんな鉄道を走らせるかです。地下鉄なら地下の空間を作る、などです。                         2 次に重要であるのがレールの製造会社を決める事です。大手でいくとTOMIX、KATOなどです。MICRO ASEは車両は出しているのですが、線路はジオラマレールシリーズくらいです。でも、もしかしたら思うかもしれません。やっぱりこっちのレールの方が良かったと…そんな時、活躍するのがジョイントレールです。KATOとTOMIXのレールをつなげられるレールがあるのです、これは便利。
3 次に大切なのはどんな場所のどんな所かを決めることです。場所によって駅も違えば町も家も違う。ストラクチャーに関してはリアルさを求めるなら自作、リアルでなくてもものになればいいという方にはご購入いただいてもよろしいかと思います。家に関しては、一回目の記事に簡単に作れるストラクチャー(家)のペーパークラフトのサイトを貼っておいたのでそちらから入っていただければと思います。
4 計画はこんな感じで立てて頂ければと思います。又、どのくらいの大きさにするかなど決めて自由に考えてみて下さい。一応僕もサンプルになるような計画を立てて写真を投稿しようと思っているので是非ご期待ください。それでは。
5 次回予告 これからは計画が立てられたということで細かいことに関することや、小学生のころに撮った動画から中学生に入ってから撮った電車に関する動画など、多数アップしていく所存ですのでこれからも、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?