見出し画像

皆で若い子をじっくり育てよう

久保(F東)や吉田(ファイターズ)に関して、メディアは少し騒ぎすぎじゃないかな?

久保選手に関しては、相当前から名前は聞いていました。しかし、私はあえて彼に関する記事などをツイートしたり、取り上げたりすることを避けてきました。何歳から「若手」でなくなるのか、というのは難しい問題ではあるのですが、ただ、中学や高校くらいまではそっとしておいてあげたほうが良いのではないかと思っています。

吉田選手に関しては、1軍でまだ1球も投げていない時点から凄い取り上げ様です。普通に取り上げればいいんじゃないかな?ちょっと騒ぎすぎかな、と思います。もし、メディアの注目が無かったなら、今日の1軍登板もなかったかもしれません。チームも違った判断をしたような気がします。例えば今年一杯は2軍で鍛えるなどの選択肢も僕はあると思うんです。長期的にみたらそれがプラスに働くかもしれません。まあ、もちろん、今年から投げてバリバリ活躍するかもしれませんし、それはやってみないと分からないですが。

そういう意味では、サニブラウンはアメリカの大学に行って良かったのではないかと思います。変に日本のメディアのプレッシャーもないですし、コーチ陣にも特別なプレッシャーがかかるわけでもありません。

競技の特性や本人の能力の問題もあるとは思いますが、長期的な視点で見れば、あまり早い時期から周りがプレッシャーをかけるような事はしない方が良いのではないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?