見出し画像

ターゲットを絞りSNSを運用した結果

こんにちは。

nori-na (ノリーナ)のSNS・マーケティング担当の勝本です。

今回は私が今一番力を入れているSNSの運用に関してお話させてもらいます。


SNSの使い分け

ノリーナでは現在、Twitter・Facebook・Instagramという3つのSNSを公式アカウントとして運用しています。最近はいろいろなところで言われていますがそれぞれのSNSには特性があり、私の理解では、Facebookはビジネス系の人が多く、Twitterは拡散力がある(リツイート機能)、Instagramはビジュアル重視(写真中心)で女性が多いといった感じです。

もっと詳細に各SNSを分析することも可能ですが、それに関しては専門の本がでていますのでそちらを読まれたほうが良いかと思います。ですので、ここでの説明は省略させてもらいます。

今回、ここで言いたいのは各SNSの特性に応じてターゲットを絞り運用すると確実に効果が現れるということです!

そんなことで、ざっくりとですが私の中では

・Facebookは広告用

・Twitterは男性や車好き向け

・Instagramは女性向け

というようにターゲットを決めて運用しています。

このようにターゲット設定を行ったこで、フォロワーさんの男女比にも各SNSごとで違いが見られるようになってきました。

ここではノリーナ公式のTwitterとInstagramをご紹介します。


ターゲットを設定し運用してみて得られた結果

この画像はノリーナ公式Twitterのフォロワーさんの男女比です。

上述したようにTwitterは男性をターゲットに、Instagramは女性をターゲットに設定して約4ヶ月間運用した結果です

Twitterは男性や車好きの人をターゲットにしているため圧倒的に男性のフォロワーさんが多くなってます。

実際につぶやく内容も車のことやライドシェアに関するニュース記事の引用などターゲットの人に興味を持ってもらえるようなものを意識しています。

一方で、こちらはノリーナ公式Instagramのフォロワーさんの男女比です。

最近のことですが、ついに女性フォロワーさんのほうが男性よりも多くなりました。私が10月13日に本格的に運用を開始したときは女性:男性=28:72という比率だったので、その頃から比べるとかなりフォロワーさんにも変化があったと思います。

投稿内容はTwitterとは違い、女性が友達同士で旅するときにオススメしたいような日本国内の観光スポットを説明付き(入場料・アクセスなど)で投稿するように意識してます。

ちなみに、投稿しているお写真はフォロワーさんに「#オススメノリーナ」というタグをつけて投稿していただいたものの中から選んで投稿しています。

ありがたいことに、最近は少しずつ「#オススメノリーナ」をつけて素敵な写真を投稿していただける人も増えてきて、毎日朝から写真を選ぶのが楽しみです。

まとめ

ターゲットを決め、実際に自分の手を動かしてその人達に向けた投稿・施策を行っているとこで、少しずつではありますが確実に効果がでるということがわかりました。

とにかくターゲットを絞るが大切ですね!

フォロワーさんの男女比が各SNSで異なってきたことで、サービス自体で何か施策を行うときも女性に向けた施策ならInstagramを、男性や車好きな方に向けた施策ならTwitterをというようにツールを使い分け、的確にターゲットに対してアプローチすることも可能になります。

これからSNSに力を入れていきたいという方がおられましたら、参考にしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?