見出し画像

4mmの命

2021.1.1 0:00 New yearと妊娠のお祝いしました。妊娠検査薬を31日の11:59にセッティングして、時間丁度に陽性を確認。
本当は、もっと前からなんとなくそんな気はしてたのだけど、年末は年末らしく過ごしました🌈🌈🌈
最初の検診の赤ちゃんは4mmでした。


"身体の感覚で私が発覚前に感じたこと。"

 BEERが美味しく飲めなくなったこと。
あれってなって、大好きなclaft beerも一杯くらいしか美味しく飲めなくなった🍺
その後、フルーティーなワイン🍷や日本酒🍶が好みになった。
妊娠確認した後に、あー、だからだったのねって、なんとなく納得した。


"妊婦さんが、妊娠初期に考えること。"

みんなが、いつ人に妊娠の話をするのかと言うこと。流産のリスクが高いことを考えるとなかなか人に相談出来ない。しかも悪阻。
コロナもあるし、体調が悪くてなかなか人に会えない。疲れやすくて眠くなる。仕事のこととか色々考えたりして🤯

この時期のなんとも言えない感じを、共有して少しでも安心して過ごせる場を作りたいと思って少し早いカミングアウトをしました。

"妊娠初期の流産について"

私は、自分なりに受け入れて過ごしている。
自分なりなので、きっと本当に流産したら悲しくて辛いのもわかるけれど、
生命が遺伝子的に強く産まれてくる過程なのだと思うと納得がいくなぁーと。

前に聞いた海外の妊婦さんは結構activeに働いていて、それで流産するならその子がそういう運命だったのねってなると。
お腹の子のためだけに、大切に過ごすだけが全てではないと。
悪阻で辛い中でも自分がしたい事、楽になる事、気持ちが落ち着く事を大切にして過ごすことが大切だと思う。
多分、これは日常にも必要なこと。

 そして、自分1人では出来ない今があるから、パートナーに存分に甘えて、少しわがままくらいでやりたい事を達成するのがいいかと。
 せっかくなので、自分へのご褒美を沢山与えて過ごしてみる💕

私の考えるご褒美は、お腹の中の赤ちゃんと自分にとっていい事。

実際は、美味しいものを食べること。食べられるものでちょっと贅沢してみたり。冬にメロン🍈とか笑。

 身体の心地いい置き場を探すこと。出来るだけ身体を動かすこと。楽なポジションを見つけらために何度も寝返りをうったり、身体を丸めたりして結構bedの中でモゾモゾしてる。
 筋力が落ちると更に体が辛くなって行くのを少しでも予防出来るように。調子のいい時に自然🌲があるところへ散歩する。あっ、yogaもやってるけど、ほどほどですね。

 身体を温めること。お風呂に入ること。でもお風呂も疲れるから、疲れてる日は入らない。
 立ちくらみとか怖いから、家の人がいる時に入るようにしている。

 触れてもらうこと🤲🏻。頭やお腹、背中を撫でてもらう。これだけでも人はリラックス出来ます🍀安心感のある手に触れられるのは、大人になっても変わらない。

13週を迎えました。
今の胎児の大きさは50〜70mmくらいかな?
臓器とかもできて、手足お腹の中で動かし始めてる。まだ伝わらないけれど。
いつも話しかけて、一緒に成長しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?