見出し画像

いなか問題

今日のニンジャ寺子屋

質疑応答も面白かったな~。

・家を買うより、借りる方がいいのではないか。
・家は、3Dプリンターで作るのが安くていいのでは?
・DAOでシェアハウス。ここに住みたいですよ。
・今、仕事はどこでもできるから、しっかり稼いだ人が集まって、暮らすもあり。
・しっかり稼いで、周りの整備は、ボランティア活動でなくて
お金をしっかり払えば、仕事も増やせる。

いや~、今の時代、DAOは可能性がミチミチているわ~~~

そして
これに参加させていただいて、
大切なことを思い出しましたよ。

#わら一本の革命  
自然農法、粘土団子の福岡正信さん。

わ~い見つけた!見つけた!
以前アフリカに種を送ったこともありましたよ。

住宅街に住んでいるから諦めたけど

なんか方法あるんじゃないかな
草ぼうぼうじゃなくても
粘土団子作ってみたいわ。

限界集落は、一度自然の森に戻してもいいのかもしれない。
どうなるか。自然の力はどう変化させるか。

何もしないのが最高!って福岡さんがおっしゃっているんだからね。
そうか、たくさん種をまいたら、土が種を選ぶ~
ん~それやってみよ。楽しみ~。
もう感謝です。

授業の内容はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=ui0qzDq7I2A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?