見出し画像

日蝕の日に来たおもちゃ

今日はたまには普通?のことも書いてみましょう。
数年前から興味はあったけど買うには至らなかったペンタブ。
こないだAmazon感謝祭というのがあって、たまたま目に入った。
液タブと板タブというのがあって、液タブはやっぱりお高い。

使い勝手はそっちの方が便利そうだけど、お試しなら板タブでもいいのでちょっと使ってみたくなった。
いろいろ調べてXP-PENの板タブを選択。

普段はiPadでお絵描きをしているので、パソコンでやってみたいのは、お絵描きというよりも、占星術のチャートなどに書き込みしながらおしゃべりできたら楽しそうかなと。
そのうち慣れればお絵描きもできるだろうし。なんせ直感的にいろいろ描けそうなのがいい。

で、いろいろネット検索すると、保護シートは要る要らないとか。
百均でコピー用紙などを貼るというのが載っていた。

とりあえず素のままで書いてみると、慣れないせいもあって、線すら書きにくい。
なんか紙でも貼ってみようか?とおもっていたら、買ったけど使っていなかった方眼紙があったのを思い出し、さっそく板タブに貼ってみた。
ネットでは貼る際にセロハンテープとかだと粘着が剥がしにくいので養生テープやマスキングテープが良いと書いてあったのでそれを使ってみる。(なんか綺麗じゃないけど^^;)

さっそく試し書き. . . 
おぉ!さっきと違って全然書きやすい。
目印もあってわかりやすいし、紙の書き心地もあります。

これで板タブに慣れれば、オンラインでホロスコープとかに書きながらお話できそう。

日蝕の起こった新月のサビアンシンボルは「噴水で鳥の水をやる子供」
何やらピッタリなオモチャをゲットできたかも。
にしてもBluetoothは楽ちんですね〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?