見出し画像

自動書記の練習 ひとまずの振り返りと今後の予定

先週、5日連続で書いてきた「自動書記の練習」ですが、日曜日、月曜日と色々予定があって書く時間がとれなくなり、更新が途切れました。そこで、一度ひとまずこの5日間を振り返り、かつ今後どうしていくのかについて書いていきたいと思います。

まあとにかく、トイレで降りてきた言葉がきっかけとなり思いつきで始めたことでしたが、自分としては楽しめたし、色々見えてきたこともあったので、やってみてよかったかなとは思っています。

書いていて「内容がないな・・・」というところが気になる部分ではありましたが、読む方には申し訳ないなと思いながらも、今回は自分のためにわがままを敢えてしてみるという感じでもありました。また時間を決めて書いたのも、書くことへのハードルを下げてくれたのでよかったかなと思っています。

当然、自動書記なんてのはそう簡単にできるものではなく、色々と書いているときは思考や記憶など、それなりに頭を使って書いている感じでしたし、そうでない場合には、逆に「言葉がない」という状態になり、何にも内容がないような文章になってしまいました。

ただ、この「言葉がない」という状態は、頭や思考から離れた状態でもあったかと思うので、自分としては心地よく、これを味わえたことは決して悪いことではなかったなと思うのでした。実際、その前まではウンウンと苦しんで書いていたのに、今回はずいぶん楽に書けていたのですから。

そんな訳で、それなりにやった甲斐のあった5日間を経て、今後どうするかを考えてみたのですが、別に毎日更新を目標としたつもりもないので、これからは不定期で気が向いたときにまたやってみる、ということにしたいと思います。

正直、現在の私のキャパが異常に小さいため、この程度の記事を毎日投稿するだけでも、他のやろうと思っていたことができなくなるということが起こってしまっています。また、ぼちぼち他の記事も書いてみようかなという気持ちにもなっているので、今回の学びを活かしつつ、通常の記事を書いていこうかなと思っています。

そんなことで、ひとまずの振り返りと今後の予定でした。妙な企画におつきあいいただいた方には感謝いたします。また他の記事を読んでいただければ嬉しいです。

桜咲いたよ〜✨🌸



この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?