見出し画像

3月の振り返り


■挨拶

こんにちは。
復職後2か月経ち、3月が終わりました。

以前投稿した内容ですが
”自分軸で生きるためには解釈が必要”と思い
日々の出来事に対しての良い/悪いを意図的に感じるように過ごしてきたので
考えたことを書いておきます。
(アドラー先生的には、良いも悪いもないから、目の前のことを踊っていなさい。でしたがそこは厳しかったですw)


■僕の魂はマグロ人間

3月で一番充実したな~。いいね~と感じた日は引っ越しをした日でした。
朝から自分で荷物を運び、超重労働でクタクタになりながらも、その日に読むと決めた本を読み終われた。このとにかく動いたなあ。という日が一番気持ちよかったです。
※3月31日までに本を100冊読む。という目標があった故です!

「イシューからはじめよ」に書いてあった
量をやったことで、やった気になるな。という金言からは逆行しますが、
魂が喜ぶことは、とにかくアクティブに行動することでした。

疲れて何もできなかった日は、もったいない1日を過ごしたなあと感じてしまいますし、逆に鬼行動したり、鬼仕事している友人の会話を聞くと、僕も頑張らなきゃなって気持ちが昂ったりしました。

チャレンジして、毎日積み上げる。
魂で生きる。これがgoodですね!

■ロマンが好きでそろばんが好きじゃないw

3月31日までに本を100冊読む。という目標を
年始のどこかで立てたんですが、達成できました!
(最後らへん読みやすい本にはしてしまいましたが。。w)

本を大量に読んでいて、思ったんですが
僕はロマン/思想/理想/思いやりが大好きで
逆にそろばん/手法論は全然好きじゃないなと思いましたw

〇好き
中村天風さんの「運命を拓く」
アドラー心理学「嫌われる勇気」
健康オタクヴィムホフを追う「サバイバルボディ」
テレ東の”ニッポン行きたい人応援団”で放映されていた「日本の墨文化」

本当に魂というか、はい、気持ちが大好きですw
ただ、間違いなく現実世界で生きていくには”そろばん”
要するに知恵。思考はめちゃくちゃ大事だと思います。
(マインドフルネスに効果のある瞑想を始めてから色々変わりましたしw)

自分の中のロマン、信念を固め。
その上で頭を使い、少しずつ積み上げていく。
ロマン1st。は忘れずに過ごしたいなと思いました。w

■行動するとやる気が出るってマジ

なんかの本に(「小さな習慣」かな)
やる気なんてものは、科学的には存在していなくて
行動していると、その行動を続けようと勝手に体が動く。とありましたが
本当に実感します。
とにかく入りで行動すると勝手に仕事するし、勝手に生産的になりますね。
こんなこと色んな人が言っていることではありますが、本当にそう思います。故、午前中が成功するとその日は超生産的になるのかもです!

冷静に自分の得意不得意ってものは、現実的に存在はすると思うんですが
基本的には、行動していれば、継続したくなる。やる気が出る。
大事なのは情熱と気合ですね!!

■資本主義のとらえ方について

ロマンが好きという人間なので、どうしても資本主義の考え方ってなんか冷たいよなあという印象を持ってしまっていました。

ただ、生きていくには労働をする必要があって
労働の場を作れない人も大多数いる中でリスクを取って
労働の場を作る資本家もシンプルに尊いよなあと思います。

もちろん、全部バランスなんでしょうけど
「経済評論家の父から息子への手紙」という本にあった
資本主義とはリスクをとれる人間が、リスクを取れない人間より有利なゲーム。はその通りな気はします。

環境破壊だったり、格差問題はありつつも
人類の全体最適という観点から見ると、今の資本主義のシステムは便利だなと思う&最終自分が一番大事なので、資本家になろうとは思います。

■目の前の人を、人として接していたい

「プラダを着た悪魔」を見ました。
最終、自分軸で生きるって素晴らしい。というメッセージだと解釈していますが、話の舞台であるファッション業界の仕事はすごく好きではなかったです。。
ビジネスの世界は結果が全て。依頼したジョブが達成できなかったら、あなたはサヨナラ。いやー。きついです。。w

でも森岡毅さんの「USJを劇的に変えたたった一つの考え方」には
このように書いてありました。

日本人ほど誠実で勤勉な素晴らしい国民性を持った国はない。でも今はグロローバルの時代で、競争が否応なく行われる。こんな日本を守るためにこそ、素晴らしい精神性は持ちつつ、合理的に判断していきましょう。

USJを劇的に変えたたった一つの考え方

その通りですよね。。。
だから仕事、人間関係って難しいですね。。

Mixさせていくなら。
基本的には目の前の人を人として接する。
とはいえ、ビジネスの世界なので、損切りも大事。
ひぇ~。精進ですね。。w

まあ最終目的をどこに置くかで、めちゃくちゃ変わってくる気もしますが
僕が死なないなら、目の前の人を大事にする。をモットーにしたいかもです。。w 森岡さんを大リスペクトして。

■最後に

吉田松陰先生の「覚悟の磨き方」に
”自分との約束は守れ。自分しか見ていないから。”と書いてあったので
本100冊という1日1冊以上のペースである目標をセットしてしまい
とにかく本を読まなきゃという3月でした。w

最終、僕はロマンを追いたいし、信念さえあれば道は拓くと思います。
故、自分の中の信念を確立し、その元とにかく行動する。
とはいえ、うまくいかないこともあるとは思う。w
もっと言ってしまえば、全て利己的だし、
何もしないのが地球全体で見るといいのかもしれませんが。w

でもまだ若いし、チャレンジしたいですね!!

謎の長文乱文読んでくれた方、ありがとうございました!

■余談
朝帰りしたら一生電車寝過ごして家変えるのに5時間くらいかかりました。ぴえん。

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?