見出し画像

街で人とぶつかってしまう理由・喧嘩になってしまう理由(釣り記事だよ)

ネットプロレスならぬ、オフラインプロレス芸人のノリオです。

今日のnoteは【PR記事】ならぬ【釣り記事】なので、そういうのが不快な人はまたの機会によろしくお願いします。

(そしてとっても取り留めのない文章になってしまった)

私のことを知っている人は、私がよく街中でトラブルになってしまうことを知っていると思いますが、今日はそれについての私の言い分、というか言い訳を。。。。

一つずつ整理すると、私は自分から喧嘩を吹っ掛けたたことはありません。まぁみんな自分ではそう言うか。。。。

トラブルになった原因を考察しよう

実例を基に考察していきたいと思います。

まずは2017年に電車内で起きたトラブルから笑

①あれは東京メトロ半蔵門線の大手町駅ホーム。

そのとき、私は乗り換えでダッシュしていて、前に外国人が2人いました。

2人は手を繋いでいて、左側が左方面へ行こうとしたので、右側から追い抜こうとしたら、右側方面へ急に移動したので、外国人2人が繋いでいる手を、マラソンのゴールテープを切る要領で分断したんです。

そしたら電車に乗り込んだタイミングで後ろから殴られたんですね笑

ちなみにその時の映像は撮影してもらっていたので、一応あります笑

限定的にVALUの保有者に音声だけ公開しましたが、まぁ気分が乗ったらまたそういうのやりますね。

経緯をまとめると、【2人の外国人が手を繋いだまま左右に移動したので、後ろから走ってきた私がそれをそのまま分断】→【怒った外国人が後ろから殴ってきた】。こんな感じですかね。

はい、次。

②次の事例は先日、肩がぶつかってしまい、トラブルになったケースですね。

お互い道を譲らなかったので、肩がぶつかってしまいました。

この時の映像はTwitterで生配信していたので、まぁ見ていた人もいるかと思いますが、配信スタートしたのはぶつかってから3分くらい経ってますので、ぶつかった詳細まではわからないかと思います。

なぜぶつかってしまうのか

では、なぜぶつかってしまうのか、というか私の言い訳を笑

①は、車で考えるとわかりやすいのですが、人間の反応速度や運動神経には個人差があります。

なので、前の車が急に止まって、それに反応できなかったらぶつかりますよね?まぁそんな感じでぶつかってしまったと。

これ、車だったら、急停止してぶつかったら急停止した側の方が悪いですよね?これは徒歩では適用されないのでしょうか?個人的には車でも徒歩でも同じだと思いますが。。。。そしてこれを理解しないで生活しているというのは危機管理能力的にも結構やべーなと思います。自転車にぶつかる人の多くがこれなんじゃないかとも。。。。

急に飛び出してきた歩行者を轢いても、幾分かの責任を問われてしまう現在の交通ルールにはお気の毒にとしか言いようがありません。

もちろん自分からアタックしに行ったということはありません。だって平和主義者ですもん。

次に②。こちらはお互いが避けなかった、それだけの話なわけですが、では、なぜお互い避けなかったのでしょう?

向こうの心情はわかりませんが、私は私なりに一応考えはあります。共感してもらえるとは思いませんがまあ聞いてください。

私は別に生きていて絶望的なストレスがあるわけでも、通り魔を模索するような精神的歪みもないと自分では思っています。

なので、すべてにおいて【全部自分が優先】とは思っておらず、1対1ですれ違った場合、すれ違う瞬間の公道の幅も比率も1:1かなと思っていますし、何か考え事をしていて、急に進路変更しようとして人にぶつかってしまった場合など、自分に非があると思ったらすぐに謝ります。

以前、SNSで話題になった、駅の構内で次々と女性に当たっていくという人が話題になりましたが、私はそのケースとは違います。私は相手によって何かを変えるわけではなく、真っ直ぐ歩いているだけです。

そしてSNSでこんなアンケートを見たのですが、個人的には結構驚愕しています。

上記のように女性だけを狙ってぶつかる人もいると思いますが、私はそこまで多くないと思います。

そして、そういうことを考えながら街を歩いていて一つ、気づいたことがあるんです。

それは、あきらかに男性よりも女性にぶつかってしまうことの方が多いのです。

それについて、私の中で仮説が2つあります。

一つ目は、女性は無意識化で「相手が避けてくれる」と思っている可能性が男性に比べて高い。

二つ目は、単純に男性よりも女性の方が、反応速度や運動神経が悪い。

どちらも女性からは批判が起きそうですが、まぁ私の考察ですので、意義がある方はコメントでどうぞ。

どうすればいいのか考えよう

長々と書いてしまいましたが、どうするのが適切なんでしょうね。

「いやいや、お前が避けろよ!」って声が飛んできそうですが、なんで俺が街中の人間全員を慮って行動すんだよ馬鹿、ぶつかられたと思うなら警察呼べば?って感じで、ただ険悪になってしまうと思うので、まずは【公道はみんなものものだよね】を前提に、多少の思いやり、多少の危機回避能力を持って行動すればいいのではないかと思います。

自分が悪くないと言って信号無視の車に飛び込んでも、死んだらお金以外残らないので。。。。

また、改めて、歩行者が1対1で正面衝突した場合、その責任は完全に1対1だと思っています。

しかしそこにフィジカルの優劣があった場合、どちらか一方が怪我してしまう可能性もあります。それって、怪我させた方に責任があるのでしょうか?1対1の正面衝突なのに?

よく「ボクサーの拳は凶器だから人を殴ったら捕まる」と言いますが、1対1のトラブルで、その理屈はよくわかりませんね。じゃあ整体師も関節の外し方を知っているので凶器なのでしょうか?

それは、その人が勉強したり、身につけた技術なので、その人の知見です。凶器でも何でもありません。嫌なら自分も身につけるか、司法に頼りましょう。まぁそれも武器ですよ。

以上を踏まえて、我が物顔で街を闊歩する輩はいくらでもいますし、トラブルが起きたら、すぐに警察を呼ぶ。すぐ捕まえられるようなフィジカルを持ち合わせておく。が、コンクリートジャングルを生き抜く上で大事なのではないかなーと思いました。

もちろん喧嘩は推奨しておりませんし、トラブルがあったらすぐに警察をどうぞ!

というのが、私の偏った考え方ですが、「私はこう思う」というのがあれば、コメント等でどうぞ。

はい、ここからは宣伝です。

以下の日程、場所で #アソ部格闘技 を行います。

【日程】
6月14日20時〜22時
6月28日20時〜22時

【住所】
荒川区南千住1-15-5
三ノ輪橋会館5F

【料金】
初回2,000円
2回目以降1,500円
(以前と同じです)

もしここまで読んだ人なら「こんなやつ成敗したい」もしくは「自分もコンクリートジャングルを力強く生き抜きたい」と思ったことでしょう。

未経験者には構え方から教えますし、「成敗したい」という方がいれば、参加費さえ払っていただければ、プロでもヘビー級でも、スパーは全部受けます。

ぜひ、みなさん、ご参加ください。



5万円くらい貯まったらスカイダイビングでもします