見出し画像

スロパチ業界の偉い人達に言わせてもらいます!

皆さん、勝ってますか?私は勝ってます!でも、それでいいとは思いません。最近、色々なホールに行き、ジャグラーやハナハナを打っている人達を見ると、楽しそうじゃない人が増えたように感じます。辛そうに打ってる人が増えたように感じます。そんな人達を見たり、そんな人達から話を聞いていたら、なんだかムカついてきたんです!私が人生の大半を過ごしてきたスロパチ業界、こんな状況でいいのか!と…

私はスロパチ業界に知り合いも多いので、色々と大人の事情があるのは分かってますが、その上でハッキリと言わせてもらおうと思います!

6.5号機のパチスロ犬夜叉の爆発力がOKで、マイジャグラー5のBIG獲得枚数が240枚って、おかしいと思いませんか?

スマスロ革命機ヴァルヴレイヴの万枚突破率25%(設定6)がOKで、アイムジャグラーEXのBIG獲得枚数が252枚って、おかしいと思いませんか?

パチンコ新世紀エヴァンゲリオンー未来への咆哮ーの一撃数万発オーバーはOKで、ハナハナホウオウ天翔のBIG獲得枚数が240枚って、おかしいと思いませんか?

パチンコ真北斗無双第3章ジャギの逆襲の時速70000発がOKで、新ハナビのBIG獲得枚数が202枚って、おかしいと思いませんか?

凱旋・ハーデス・北斗転生・バジ絆・サラ番・このあたりの5号機全盛期の射幸性が問題になり、そこを規制する名目で5.5号機、更に5.9号機とルールが改正され、最終的に新ルールの6号機となったわけじゃないですか?
まだ、6.5号機やスマスロの時代になって間もないのに、既に凱旋やハーデスよりも射幸性が高い機械が導入されてるのって、おかしいと思いませんか?コイン単価4.5円ですよ!規制の要因となった凱旋やハーデスよりも上じゃないですか!

別に荒波機種を否定してるわけでもないし、出玉速度を否定してるわけでもないんですよ!スロカスもパチンカスも射幸性を求めてるんだから、それはそれでイイんです!

でも、こんなことになるんだったら、一部の荒波機種(コイン単価3.5円以上)を除いた5号機のままで良かったんじゃないかな〜って思うんですよ。
氷河期と言われた5号機も、北斗世紀末・モンキー1.2・鉄拳2・番長2・緑ドン・バジ1.2・モンハン初代、この辺りからグッと盛り上がり始め、モンハン月下・バイオ5・攻殻・カイジ3・初まど・戦国乙女・ちゃま喝・化物語、マイ3・マイ4、ニューハナ・キンハナ・オアシス、この辺りは最高潮に楽しかった!コイン単価4円以上の機械なんて無くても楽しいんですよ!パチスロって!結局、大人気機種の甲鉄城のカバネリだって、コイン単価3.0円でしょ?ユーザーはちゃんと分かってるんですよ!勝ち負けと楽しさとが融合する地点を…

そもそも、ノーマルタイプのジャグラーやハナハナは何も悪さをしていないんですよ!なのに、なんでノーマルタイプの最大払出枚数を300枚にするんですかね?ノーマルタイプの最大払出枚数は480枚のままで良かったんじゃない?5号機とまんま一緒でも良かったんじゃない?そう思いませんか?

わざわざ射幸性だ何だってケチをつけて、現行ルールを規制して、一旦全部ダメにして、新しいルールを作って、それに適合した機械を作って、それを導入して、客が飛んで、規制を緩和して、前より射幸性が高い機械作って…
何やってんですかね?まるで年末恒例の意味のない道路工事ですよ…内々で金を回して儲けるシステム…道路を使うドライバーだけ迷惑を被る…団体・メーカー・ホールで金を回して儲けて、ユーザーだけが被害を被る…全く一緒ですよ!

この堂々巡り、いい加減にやめませんか?どこの業界も同じで、大きな金が動くワケだから大人の事情があるのは分かります。でも、結局はユーザーが損をして、スロパチ離れが加速して、中小メーカーやホールが廃業して、業界全体の衰退に繋がってるわけでしょ?業界団体もメーカーもホールもユーザーも全てが共存していかなきゃいけないんですよ!大手メーカーや大手ホールの目線じゃなくて、業界全体を一番下で支えているユーザー目線じゃないと、スロパチ業界は完全なオワコンですよ!

業界団体の皆さんへ

業界団体の方々は何とも思わないのですか?AT機・ART機・ノーマル機を同じルールで括るのは無理がないですか?遊園地でも「このジェットコースターは12才未満でもOKだけど、このジェットコースターは12才未満はNG」「この乗り物は身長120cm以上はOKだけど、この乗り物は身長120cm未満はNG」こんな風に機械の性能によってルールが違うわけでしょ?パチスロも一緒ですよ!これを担当省庁である警察庁に理解してもらえるように努力してるのかが疑問です。その辺のコミュニケーションは大丈夫なのか心配になるんですよ。大してスロもパチも打たないような業界の人間が、大してスロやパチのことを知らない警察庁担当者に説明してるんじゃないのかなーって心配になるってことです。そうじゃないと、こんな一括りのルールにならないですよ!


メーカーの方々へ

スロパチメーカーは「ルールが新しくなる→新しい機械を作る→ホールが買ってくれる」という立場ですよね?だから、新ルールができることに関して、どちらかと言えば、welcomeな立場ですよね?メーカーは現行機種に規制が入り、新ルールが作られることで、新たなルールに適合した機械を開発しなきゃならないという重責を担うことになるけれども、開発した機械が試験に合格すれば、自動的に売れることが約束された立場でしょ!各ホールは新ルールに適合した機械を買い、それでホールを埋め尽くさなければ、ホール運営に悪影響が出るのだから、新ルール適合機種が欲しい立場なわけでしょ!この「どうしても適合機種が欲しい」「適合機種を売ってあげてもいい」という状況は、メーカー様に貴重な適合機種を売って頂くという立場の逆転現象を招いてませんか?更に、ビッグネームの人気機種ともなれば尚更で、メーカーとホールのパワーバランスは開く一方ですよね?だから抱き合わせ販売や機歴販売といった強気の販売方法をとれるんですよね?
タラレバなんて意味はないけども、もしも、規制が入らず、新ルールも作られず、機械に設置期限も無かったら、メーカーは企業努力のみで現行機種を上回る面白いゲーム性や出玉性能をもつ機械を開発し、古くなった機種や不人気機種と入れ替えてもらえるようにホールに頭を下げる立場なわけですよ。でも、今は需要が供給を上回る状況が故意に作られているため、クソ台や産廃と言われる機械が次から次へとホールに送り込まれている状況です。ユーザー目線ではなく、自分本位で開発してるとしか思えませんよ。
ド派手な筐体に映像や光や音や振動などのド派手な演出、もうヤメましょうよ!正直、そんなものをユーザーは求めていませんよ。そういう方法で中毒者を作ろうとするのヤメましょうよ。
スロパチメーカーとして、今のルールでいいのか?ルールの隙をついたような機械を世に送り出していいのか?ユーザーはどんな機械を求めているのか?強者に媚を売って、弱者から巻き上げる体制は見直してほしいものです。


ホールの方々へ

全日遊連の組合加盟店は、2023年12月末時点で6857店舗、10年前の2012年12月末時点だと11177店舗、10年間で4320店舗の減少です。個人経営のスロパチホールなんて本当に見なくなりましたよ。中小規模のホールも廃業したり、大手に吸収されたりで、結局、生き残っているのは大手のチェーンばかりです。

この個人経営ホールや中小規模のホールの減少は、ユーザーにとって大問題なのです。10年前の個人・中小ホールは、大手チェーンに対抗するため、平常営業日であっても、高設定を使い、釘を開き、ギリギリの経営をしてきました。更に、イベント規制がある中、旧イベント日には、メールやLINEで隠語を駆使して、大量の高設定台や良釘台があることを知らせ、必死で集客し、ユーザーに還元し、生き延びてきました。しかし、これを潰しにきたのが大手チェーンです。某個人経営ホールの店長は、近隣の大手にメールやLINEのことをチクられたこと、高設定の使い過ぎや釘の開き過ぎを大手の店長から直接文句を言われたこと、よくボヤいていたのを覚えています。そうやって、その大手チェーンは、個人・中小を潰してきていると聞きました。この個人経営ホールのジャグラーは、平常営業日でも60台中6台の設定5・6を使い、遊べる設定3・4も多く使っていましたし、特定日ともなれば、1/2や1/3で設定4・5・6、オール設定・設定5・6の5台並び2箇所など、かなりの優良店だったと認識しています。結局、そのホールは5-6年前に廃業に追い込まれています。メールやLINEのイベント告知をチクられたのが要因で、担当管轄から圧力がかかり、派手なことができなくなり、稼働率が下がり、廃業という感じです。そこの客は、結局大手チェーンに流れてるわけですから、これで狙い通りなんですよね?

これの何が問題なのか?優良店を潰す行為が問題なのか?違います。大手チェーンの寡占化が進むことが問題なのです。寡占化が進むと、その大手がスタンダードを作ります。
例えば「平常営業日のジャグラーには設定5・6は使わず、設定4を10%だけ使い、後は設定3以下で構成する」「特定日は設定5を2%使い、設定4を28%、後は設定3以下で構成する」といった感じです。これがスタンダードとなり、大型ホールのウハウハな状況の出来上がりです。
どこの地域も大手チェーンばかり、大手チェーン同士で、こんな暗黙の協定が結ばれれば、平常営業日に設定5・6は皆無となり、特定日にも魅せ台としての設定5が1〜2台程という有様です。これがジャグラー設定状況のスタンダードとなってしまうわけです。中小が派手なことをやれば潰されますし、何もしなければ客は減ります。一方、大手ホールの方は、そのネームバリューと広くて綺麗なホール、人気機種を集めた多台数設置によって、クソみたいな設定や釘でも客は集まります。結果、個人経営や中小は縮小廃業を余儀なくされて、大手の寡占化が進み、ユーザー不利な状況がスタンダードとなっていくのです。

大手チェーンは、お金もあるし、人脈もある、だから抱き合わせも機歴もどんと来い!スマート遊技機の導入経費も無問題!グランドオープン、リニューアルオープン、やりたい放題ですよね…


ライターさん、演者さん、YouTuberさん

雑誌のライターさん、映像の演者さん、個人の来店実践をするYouTuberさん、知識情報系の発信をするYouTuberさん、ホール店長やホールスタッフの立場から発信するYouTuberさん、私のようなnoteやblog、TwitterやInstagramなどSNSで活動する方々、皆さんメディアに露出して、ユーザーに対する影響力をもっている人達ですよね。有名な方ともなれば、ユーザーだけじゃなく、業界団体やメーカーやホールに対しても影響力があるはずですよ。そんな皆さんも、今のスロパチ業界のおかしな状況を理解してますよね?

6.5号機やスマスロの爆発力がOKで、マイジャグラー5のBIG獲得枚数が240枚って、おかしいですよね?
射幸性の規制→新ルール→規制緩和→ 高射幸機→射幸性の規制→新ルール→規制緩和→高射幸機…この不毛な金儲けのためのループ、ユーザーが完全に置き去りになってますよね?
大手チェーンの寡占化による酷い設定状況のスタンダード化、これユーザー離れを招いてますよね?

店長や店員の立場から発信するYouTuberさんはコッチ側じゃないのでアレですが、それ以外の方々、そろそろ声を上げましょうよ!ホール同士の競争まで無くなってしまったら、いよいよユーザーに為す術はありませんよ。このままじゃあ、全ユーザーが養分となり、スロパチ離れが加速し、業界が終焉を迎えることになるんじゃないですか?

悪いことも、変なことも、散々してきたし、経験してきたじゃないですか!メーカー産の裏モノ、ホール産の裏モノ、3店方式、遠隔操作、サクラ、天下り、換金所強盗、放火殺人事件、ハンマーおじさん、城門突破、2スロ台の取り合い殺人事件、もうイイですよ!

とりあえず、警察庁長官・保通協のトップ・全日遊連のトップ・日工組のトップ・日電協のトップ・全商協のトップ・回胴遊商のトップ・その他業界団体の偉い人達・各パチスロメーカーのトップ・各パチンコメーカーのトップ・ホール大手3社のトップ、全員集めて、自分の金で、6号機のジャグラーやハナハナの中間設定を10000Gでも回してもらいましょうよ!そうしたらBIG終了後に100Gも回したら、下皿のメダルがチョロチョロなのを実感できるでしょ?こんな設定を使ってたらユーザーが離れていくのも理解できるんじゃないですかね…


最後に

偉い人達が自分達のために好き勝手やっていれば、そのシワ寄せを食ったユーザーのスロパチ離れは今以上に進みますよ!ユーザーはヒエラルキーの最下層でスロパチ業界を支えているんですから、その数が減れば、業界全体がガタガタと音を立てて崩れていきます!スロパチ業界に業界外の金を運んでくるのは、ユーザーだけなんですよ!その金を業界内で回してるわけでしょ?ユーザーを見ないで、どうするんですか?少なくなったユーザーを特定の大手ホールが抱え込み、そこで吸い上げた金を業界内で回すわけでしょ?少なくなったユーザーから搾取することばかりを考えても、この業界に未来はありません。ユーザーを増やして、ユーザーを育てて、業界全体を盛り上げていかないと、共倒れなんじゃないですか?
ほんの一部の大手ホールを除けば、平日平常営業日なんてガラガラです。だから特定日の設定状況がクソなんですよ!10年前の平常営業日と今の特定日の設定状況が大して変わらないんですよ!これじゃあユーザーは減ります。ユーザーが減って、中小が廃業し、大手が牛耳るような業界だから、新規参入しようなんて法人もありませんよね。今の業界に魅力なんてありませんから。スマスロ導入で本当に盛り上がってますか?幻想ですよ!既存の客がワーワー言ってるだけです。管轄省庁も、各業界団体も、各メーカーも各ホールも各関連企業もライターさんや演者さんも、YouTuberの皆さんも、良く考えてほしいです。皆で良く考えて、目先の利益や自分のことだけじゃなく、自分の立場でやれることをやって、業界全体が盛り上がってほしいな〜と思ってます。

長々とお読み頂き、ありがとう御座いました。

のりスロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?