見出し画像

5月21日、マルハン新宿東宝ビル店さん、マジで全6?

5月21日、SNS上をマルハン新宿東宝ビル店さんのジャグラーが全⑥だという投稿が賑わせましたね。実際のデータをマルハンアプリで確認しましたが、確かにお祭りのような賑わいで、殆どの台がプラス収支という結果でした。私の知人も実際に現場にいたので、スゴい熱気だったと言ってました。ジャグラー全159台という多台数機種で、ここまでできるホールはなかなかありません。本当にスゴいと思います。しかし、SNSで話題になっているように、本当に全6だったのでしょうか?

マイジャグラー5の設定⑤と⑥を見た目で見分けることは不可能と言っても過言ではありません。そんな中、全5ならまだしも、全⑥にする必要ってないですよね?今のご時世、客が設定確認することも、ホールが設定示唆をすることもできませんよね。なのに、全⑥だと騒ぎ立ててしまう状況には危険に感じてしまいます。

分かりきったことですが、ホール運営は慈善事業ではなく営利事業です。ということは利益を出すのが目的なので、当然のことながら、還元が回収を上回ることはありません。1日という短い期間でみれば、それもあるかもしれませんが、1ヶ月以上の期間でみれば、間違いなく…当然ながら…絶対に…回収の方が大幅に上回っています。ホールは客の負けや換金ギャップで利益を得ているわけで、還元の金の出所は客の負けなのです。とてつもない還元祭で空けた穴は、その日以外の客の負けで埋めていきます。それだけの大盤振舞いができるということは、それ以上の負けが存在するということです。周年祭だろうが、創業祭だろうが、特定日だろうが、○○の日だろうが、店長の就任記念日だろうが、客への還元は全て客の負けによって賄ってるわけです。別の場所で稼いだ金を客への還元に充てるのではなく、客の負けの一部を祭りの日に還元しているだけということでね。

この今回のような祭での客への還元金ですが、その半分以上は軍団と呼ばれるグループが掻っ攫っていきます。彼らは1グループ100人以上の引き子を使い、数の力で抽選の壁を突破、その良番を手練れの打ち子に割り振り、狙い箇所や狙い機種を占領します。100人に抽選を受けさせ、うち15人が良番を引ければ、15人の打ち子がジャグラーを確保するということです。そして、そのような軍団が何グループも存在するのです。仮に5グループだとすれば、15×5で75人の打ち子がジャグラーを占領するわけで、159台のジャグラーのうち75台が軍団に占拠されるということです。
例え全6だったとしても、せっかくの還元日に還元を受けられないわけですから、一般客にとっての旨味は激減ということです。自分達の負けによって積み立てられた金なのに、いざ還元が受けられる日になると、普段は見かけない軍団が還元金を掻っ攫っていってしまうのです。本当に残酷な話です。

本当に全⑥ならば問題ありませんが、全④⑤⑥を感覚だけで全⑥だとSNSなどで触れ回ってしまうことは、今後の設定導入率に影響が出るのでは?と懸念が残ります。全④⑤⑥を全⑥だと思い込んでくれるなら、全⑥にする必要はありません。全⑤を全⑥だと騒ぎ立ててくれるなら、⑥を使う意味はなくなります。そして、客への還元率は下がります。
その場にいて、自分が⑤⑥っぽい台を打っていて、盛り上がりに飲まれていれば、やはり全⑥に感じるでしょうし、その場ではなく、冷静にアプリでデータを確認してみれば、⑤メインの④と⑥がチラホラに見えると思います。実際に現場にいた知人も、全⑤はあるかも!と思ったそうですが、夜にデータを見直して、④もあっただろうし、⑥もあったっぽいなと思ったそうです。
今回のマルハン新宿東宝ビル店さんのジャグラーが全⑥だろうが、全④⑤⑥だろうが、正直どうでも良いことです。設定を確認できない以上、冷静な判断と発信を心がけるべきかなと感じています。マルハン新宿東宝ビル店さんからすれば、全⑥だろうが、全④⑤⑥だろうが、これだけタダで宣伝してもらえれば、大成功だったということになります。

ハッキリ言ってしまえば、ホールは敵で、他の客はライバルです。ホールスタッフは常連客に気分良く金を使ってもらうため、フレンドリーに話しかけますが、陰では変なアダ名をつけてバカにしていることも多くあります。日々来店して負けてくれる客は、外の金をホールへと運んでくれる大切な存在であり、最も大切な存在です。祭りを盛り上げてくれる軍団も大切な存在です。SNSでホールの宣伝をタダでしてくれる客も大切です。ホールの金を抜き、その金で生活しているスロプロだけは、ホールにとって邪魔な存在なのです。

⑤と⑥の見分けがつかないのに、⑥を使う意味があるのか?客が④や⑤を⑥だと思い込むことは、今後⑥を使わなくなることに繋がらないか?大きなイベントが打てるホールには、その損失を埋めるだけの養分が多く存在するということではないか?それぞれの詳細は控えますが、今回のマルハン新宿東宝ビル店さんのお祭り騒ぎは、色々と考えさせられる良いキッカケになったと感じています。皆さんも周りの情報に踊らされず、自分の目で見て、自分の頭で考えて、自分の裁量で判断するようにして下さい。今回の考察は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?