見出し画像

伝えたい内容を簡潔に話す能力の大事さ

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。


先ほどまで北野美穂子先生が出演していた
ショップチャンネルを見ていました

こちらにて放送の内容が見れます。

8月10日20時の番組です。

紹介していた商品はコチラ

私、この商品持っていないのですが、欲しくなりましたw

北野美穂子先生の伝える力

いつも身近で先生の話を聞いているので

忘れていました。

先生の伝える力がスゴい。

・カンタンな言葉で話すのでわかりやすい
・具体的な例が身近なものの例えなのでわかりやすい
・相手に合わせた言葉使いが上手

数え切れないほどセミナーをやっているし、

同じくらいイベントの主催を行っている。

その経験から鍛え上げられたトークなのでしょう。


コンサルタント的、営業的な喋り上手というより、

もともとお話し上手な話し方という印象です。


生まれ持ったスキルもあるけど、
どんなスキルでも欲しいと思って訓練すれば手に入る

羨ましいなあと思う能力はいっぱいあります。

でも、ものすごく努力してまで欲しいという能力は

そんなにありません。


私は喋りが下手なので、ブログなど文章を書く、

ライティングスキルをある程度習ったり訓練したりしました。

喋りよりは文章を書く能力が欲しいと思ったからこそ、

一生懸命頑張って手に入れたスキルの一つ。


でも、トレーナーとして笑顔表情筋を教えるには

喋りのスキルもしっかり習わなければと痛感しました。


若ければ若いほどいいですが、

習得し始めるのに年齢は関係ありませんからね。


笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?