見出し画像

笑顔が少ない人=豆腐メンタル状態な人?

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

笑顔が少ない = 豆腐メンタル状態と思った理由

まず、笑顔が少ない人は

楽しいという感情が希薄ということではありません。

他の感情のほうが表に出やすいからです。

・笑うことより、怒っていることが多い
・笑うことより、悲しんでいることが多い
・笑うことより、落ち込んでいることが多い

笑顔が少ない人は感受性が人一倍強く、

他人からの言動から、傷つきやすい気がします。


怒っていることが多い人は

自分が弱いことを隠すために怒っている。

悲しんだり、落ち込む事が多い人は

優しすぎて他人を責めることができず、自分を責めてしまう。


そんな傾向があるように感じました。


感受性が強い人でも、よく笑う人の特徴

感受性の強い人は

笑うというプラスの感情にも強く動きます。

さっき話したとおり、マイナスの感情にも強く動きます。

でも、よく笑う人は

「マイナスの感情を早く忘れることができる」人です。

他の言葉で言い換えれば

「引きづらない人」ともいいます。


マイナスの感情を引きずりやすい。

それでクヨクヨしやすい。

だからこそ、負のスパイラルにハマって

豆腐メンタルになりやすい気がします。


多くの人は感情のバランスを保っている

嬉しい感情もあるし、落ち込むこともある。

引きずることもあれば、開き直ることもある。

そのバランスが保たれているからこそ、

次に向かうことができます。


一方、豆腐メンタルな人は、そのバランスが保てず、

マイナスの感情に引きずりまくっている状態ですね。


マイナスの感情を引きずり続けてしまうと
笑い方を忘れてしまう

あまりにも落ち込むと

今までは何が楽しかったか?

そんな事を思うことありませんか?


例えるなら、仕事に忙殺されて、

今まで楽しかった趣味の楽しみを忘れてしまう。

こんな感じです。


その状態から新しい趣味や楽しみ、笑いを見つけて、

次に進んでいけるのが普通なのですが、

メンタルが弱っていると次に向かうことができません。

そんなバランスを欠いている人が豆腐メンタルだと思います。


誰だって、落ち込むことがあります。

私もダメな父親だな、ダメな夫だな、など思うこと

毎日感じます。


それでも日常は変わらずやってきて、

子供の世話もしなければならないし、

妻の家事のサポートもしなければなりません。

子育ては凹んでいる暇などないというのもあります。


そうやって次に向かっていくことが大事です。


でも、このように次に向かっていくことができないなら、

感情のバランス、精神のバランスを欠いていませんか?


思い出してほしいのは
完璧を目指す必要は無いということ

豆腐メンタルになってしまう人ほど、

完璧主義者な人が多いというのは、

何事も完璧じゃない自分はダメだと

自分を責め過ぎやすいからです。


理想の○○などありますが、

それ、完璧にできている人なんていないです。


100点満点で80点も取れていれば、

世の中的にはほぼ満点クラスです。

50点取れている人がどれだけいるのか?というレベルです。


笑顔が少ない豆腐メンタル状態な人は
自分には○○ができないと責めるより

仕事でもプライベートでも、

出来ないことを気にするより、

自分が得意なこと、好きなことに目を向けてみましょう。


自分からすれば、出来て当然も、

他人から見たら、そんなの出来ないという事も多いです。


そうやって、ちょっとずつ視線を変えていけば、

感情のバランスもだんだん取り戻せていけます。


まずは自分に対してプラスの感情を持てるようにしていきましょう。


笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから
8月9日には13:30からオンラインセミナーがあります!

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?