見出し画像

最初の一歩を踏み出すコツ

こんにちは、笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

何か物事を新しくはじめる時に
ためらう人へのアドバイス

私としては笑顔表情筋の個別レッスンに
来て欲しいという本音があります。

でも、この最初の一歩を踏み出すためのコツは
どんな事でも使えますので、ぜひ参考にして下さい。

人によってためらいが無くなるスイッチは違う

これは性格や価値感の違いから、

新しいことをやってみるぞ!

というスイッチが入る瞬間は人によって違います。

それを私が分かる範囲で書いていきます。

どれが自分に合うのか考えて、
これが合うかもというものを使ってみて下さい。

1:失敗しても、大丈夫な理由を考えてみる

新しいことをためらう理由として、

最初に考えるのは失敗した時にどうなるのか?という不安です。

新しいことをやるために、お金が必要。
そのお金が無駄になるかもしれない。

それは大きな不安になります。

じゃあ、どんなやり方に変えれば、
もっと少ないお金で済むのか?を考えるのも1つの手法ですね。

2:友達と一緒にやってみる

一人でやるから不安だけど、
知っている人とならちょっとだけ安心できる。

新しい趣味はこれで始める人が多い気がします。

3:信用できる友達や知人から紹介される

やってみたいと思っても、
知らない世界に足を踏み出すのは怖い。

そんな時に、信用できる友達や知人の紹介なら安心。

すでに経験者がいて、自分が知っている人なら
自分にでもできるかどうかの相談もできるから
不安を取り除くのにはいいですよね。

有名人や著名人の紹介があると、
とたんに人気になるのもコレがあるからですね。

4:今始めることでの大きいメリットを考える

いわゆる先行者利益を得られるために、
新しいビジネスを始めるなどもあります。

不安を取り除くというより、

チャンスを逃したくない!

というのが強い動機になる人にはよいです。

ただ、これを煽ってくるようなものは
あまり良かった思い出はありませんね。

5:自分の過去の経験から考える

・チャンスを逃した経験 or チャンスを掴んだ経験
・先走って失敗した経験 or 注意深く考えて冷静に判断できた経験

成功した経験もあれば失敗した経験もあります。

ただ、自分の経験から本当に大丈夫かどうか?という

冷静な判断をできるは大事な能力です。

本当はこれをオススメしたいのですが、
自分の経験も正しいことばかりではないので、
あまり信用しすぎないのも大事です。

今までとは違ったことを頑張りたいときには、
自分の経験を足を引っ張るので、難しいです。

一歩目を踏み出すコツより大事なこと

物事を始めるかどうかで悩むのは仕方のないことだと思います。

ただ、実際に始めてから後悔しちゃうこともありますよね。

実はそれは

もし失敗と思った気にどうリカバリーするか?

をやり始めるより前に考えておくことが大事です。

リカバリーができなそうだったら、それはリスクが大きすぎるし
リカバリーができるような事だったら、リスクは少ない。

大事なことは、始めるかどうかを悩むより

・もし失敗してもリカバリー可能か?
・もしこれをやらなかったことで受けるダメージは大きいか小さいか?

こんな風に論理的に考えることが大事です。

そうすれば不安が小さくなるし、
周りの不確定な情報に振り回されることはありません。

1歩目を考えるより、
2歩目、3歩目が上手くいかなかったケースを先読みすること。

それができれば、自然と一歩目を踏み出すことも
カンタンになっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?