見出し画像

マリオネットのような口になっていませんか?

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

笑ったときに、口の両端に縦線のシワが
入っていませんか?

この口の両端に縦線のシワを

「マリオネットライン」といいます。

シワのラインがまるでマリオネットの人形の口のように見えるからです。


このマリオネットラインですが、

マリオネットライン、名前だけはいいのですが、


実は笑った時に老け顔になる要因なのです!


残念ならが全然良くないものなのです。


マリオネットラインが出来てしまう原因

笑ったときにマリオネットラインが出来てしまう原因は、

口角を上げるときに、口に思いっきり力が入っているからです。


口角を上げるときに、口に力をいれるのは当然じゃないか?


そう思う方も多いのですが、

実は口角を上げる筋肉は頬の筋肉なのです。


この頬の筋肉、小頬骨筋という筋肉なのですが、

笑い疲れるぐらいにずっと笑っていると

「頬」が痛くなりませんか?

その痛くなった筋肉が小頬骨筋です。


つまり自然に笑っている時は頬の筋肉を使っている。

でも意識的に笑うと口の筋肉を使ってしまう。


そもそも使う筋肉が違っていたら、

どうやっても不自然になってしまう。

これが分かると思います。


口で笑うとマリオネットライン
頬で笑うと自然な笑顔

これだけ頭に入れて笑顔を作ることができれば、

不自然な笑顔がかなり改善されて、

自然な笑顔ができるようになっていきます。


ん?ひょっとして、

頬の筋肉がなかなか意識的に動かせない?


それは動くようになるトレーニングが必要ということですよ。


笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?