見出し画像

【復習】〝芋きんつば〟1回目

復習日 2021.8.25

画像1

母からとっても美味しそうなサツマイモ をもらったので、いまだに復習してなかった〝芋きんつば〟作ってみようかなって思ったの。


この〝芋きんつば〟には『紅あずま』が合うんだって先生が言ってたな。

始めての復習なのに、さつまいもがあまり大きく二倍量で作ることにしたよ。

二倍量でも先生の説明通り、サツマイモ の茹で時間は20分でちょうどよかった。
芋ようかんは白あん、砂糖、シナモンで作ります。

画像2


熱いうちにしっかり混ぜ、4等分(二倍量)にしておく。

画像3


型を使って、同じ大きさにする。

画像4


できた。しっかり冷やそう。凸凹だけど...
この凸凹が原因で、皮を作るときえらく苦労するのであった。

画像5


きんつばの皮を作るよ。
白玉粉、薄力粉、砂糖、水を混ぜる。スライスアーモンドと黒ごまは飾りだね。

画像6


できた。でも不格好。こういうときは、周りをカットするって習ったんだ。

画像7


ちょっとは見栄え良くなったかな。

画像8

習ったときのものと比べると、出来の悪さに愕然としたわ。復習だと自由にやりすぎちゃうんだよね。4本に成形したしたとき、しっかり4つ角を出して平らにしないとダメね。次回から角枠を使ってしっかり四角くしよう。平らじゃないと余分に皮の生地使うし、出来上がりが不格好だよ。やっぱり一度作ってみると反省することがたくさん出てくるね。

ともあれ、芋ようかんの部分はほんのりシナモンの香りがして美味しいな〜。
もらったサツマイモ はもう一本あるし、材料は揃ってるし、近いうちにまた作ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?