見出し画像

売りたいのに売れない現実、たぶんコレかも

こんにちは!30代からの恋愛ぶきっちょさんのオキテを伝える脱・妄想迷走女子のりぴ塾 ふたみのりこです。

私は一応、個人事業主・フリーランスとして働いています。

私は月商7桁を上げていないのにお客さまは月商7桁を上げている事実

今はふたつのサポート業務をしています。

自信がないまま恋愛を楽しみたい、アラサーからの恋愛ぶきっちょさんのオキテを脱・妄想迷走女子のりぴ塾でお伝えし、サポートしている恋愛系セラピスト。

もうひとつは、パソコン苦手な起業女子の四次元ポケットとして、PCサポートをしています。

で、私はコンサルではないのですが、起業塾や集客塾に大金を投入して疲弊してしまった方もいらっしゃるわけです。

私のところにいらっしゃる理由は「パソコン操作がやっぱり苦手」と仰る方もいらっしゃれば、「お客さまの気持ちにもっと寄り添いたいけれど、どう寄り添えばいいかわからない」という方もいらっしゃいます。

つまり、集客ゴリゴリだったり、売上バンバンだったり、目標がそっち系強めで半年なり1年なり過ごして来ても、全然気持ちが追いつかなかったという人が来られるのです。

起業コンサルではない私のところに来て、実際月商7桁を達成した方もいらっしゃいます。ちなみに私は月商7桁をあげていません(笑)。そもそもそこを目指してもいませんが。

そこで私、気づいたことがあるので、今日はそのことをシェアします。

売れる売れないのバロメーター

*売ろうとすると売れない
*ほしいものに合わせ過ぎも良くない

というのはホントそう思います。
 
ただ私、最近バロメーターがはっきりしてきていて、売れるとか売れないとか、しっくりくるためのひとつはやっぱりここなんじゃないか?と強く感じ始めているんです。

それが「人となり」です。

「誰の」
「誰から」
「誰に」

の部分。

「誰に教わりたいか」
「誰から買いたいか」
「誰に撮られたいか」
「誰についていきたいか」
「誰に共鳴するか」
「誰の雰囲気に頷けるか」

今、世の中とっても便利だから、大体のものはそろってる

*食べるもの
*泊まるところ
*着るもの
*教えてもらうもの
*撮るひとも
*喋ってる人も
*歌ってる人も
*売ってるものすべて

もう、買い手からすると、言ってることやってること、よりどりみどりだし、似たようなものたくさんある。

そんな飽和状態の世の中で人がどう選んでいくか?っていったら?
 
「どーれーに-しーよーおーかーな♪」って指さしして選んでもいいし「やっぱり値段でしょ」って選ぶも全然あり。

なんだけど、人って究極的にはそんな簡単じゃないから、多方面を加味しつつ迷うわけです。

そして

迷った挙句、どうするかっていうと?

結果として

・パーソナリティ
・アイデンティティ
・個性
・人柄

などの「その人そのもの」に心を動かされるんじゃないでしょうか。

だからって言ったら短絡的過ぎるかもしれんけど、私はFacebookでやたら流行っているっぽい「本当は教えたくないんですけど、〇〇について知りたい方いらっしゃいますか?いたらコメント欄に「知りたい」って書いてください」的な投稿にそれを感じられないのかも。

ここでポイントとなる大切なことがあって

価値観・感性って自分の内側で感じるもの。

いや、人間て白も黒も持ってるじゃないですか。

だから、自分の内側で何が起きても、何が湧いてきたとしても、まーず否定したり無視したり、ないことにしないことなんでないかね?って思うわけです。

それやっちゃうと、つまり無視したりないことにしたりすると、自分同士の軋轢に苦しむんですよ。

世の中にはそれすら違和感と感じなくなっちゃってる人もいる

そういう人がどうするかっていうと「人に合わせる」を選ぶんです。

それもまた人生だけど、いつも人の判断にゆだねていたら、自分の人生は別な意味で「人ありき」。

自分らしくありたいのに人目が気になっちゃうというギャップに悶えます。

まぁまぁツラいんだわよ、これが。のりぴ塾の塾生は、8割これで苦しんで入塾されるので苦しみはわかります。

てなことを、今日のたった今、左から差し込む秋の陽ざしを肩に受けながらふと思いました。

最近ラジオでしゃべってばかりだから、久しぶりに頭のなかを文章で言語化したら疲れるね(笑)。午前の仕事終わったら歩いてくることにします。

ラジオにも収録してみました。

■#恋もシゴトも同じかな?売りたいのに売れない現実、たぶんコレかも

今日も夕方17時から、スタエフLIVEでオラクル占いやりますよー。

迷いごと・悩みごと、オラクルカードにサクっと聴いてみませんか?

のりラジはこちらから
click↓ ↓ ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?