見出し画像

マクロレンズはマクロ撮影以外にも使えるよ。

僕はカメラを始める前まではマクロレンズというのはマクロ撮影しか出来ないものだと思っていました。これあるあるネタだと思います。

マクロレンズはマクロ撮影も出来るレンズです。

なんでマクロ撮影が出来るのかはレンズの構造を理解してないのでよくわかりませんが、マクロレンズは精細に撮れるレンズなので普通に撮っても綺麗に映ります。

マクロレンズは等倍マクロとハーフマクロと呼ばれるものがあります。

僕が持っているのはハーフマクロレンズです。

ハーフマクロレンズのメリットは大きさと重量だと思います。小さくて軽いレンズが多いです。軽いので取り回しが楽でポートレートとかにも使えると聞いたことがあります。僕はポートレートをやったことありませんのでそこに対しての感想はありません。

マクロレンズは明るいレンズが多いため背景も結構ボケて主題が綺麗に見えます。

高画素機で撮るとトリミングしても解像感が損なわれにくいので色々使えますね。

こういう雫の中の景色みたいな写真もマクロレンズならではですね。(これはハーフマクロなのでその辺の描写は微妙です)

今の時期は雨が多いのでこういう寄った写真を撮ると楽しいかもです。

マクロレンズはハーフでも一本持ってると楽しいと思います。

でも等倍マクロも欲しいよねー。

お金が無いので貯めましょう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?