見出し画像

不安になるってことの、未来への可能性

誰かに何かを教えることは、こちらが教えられることの方が本当に多いです。

30代になって、後輩にちょっとばかり教える機会があるようになって、そういうことを感じるようになりました。

何気ない、でも本質的な質問にはっとさせられ、悩みを聞いて一緒に考えることは、自分自身の未来を考えることでもあったりして。

「不安なんです。全然仕事出来るようにならないし、その先の将来に繋がっているイメージができなくて・・・」
(内容をあまり具体的に書けず、伝わりづらく申し訳ないですmm)

実はすごく頑張ってて評価もされてる、後輩のこのつぶやき。とても考えさせられました。

もしかしたら、頑張っているというのはこういう状況なのかも。

例えば、富士山を登る前は頂上を目指したい!とか言えるけど、いざ登り始めちゃったら一歩一歩進むことしかできなくて、頂上のこととか苦しくてあんまり考える余裕がないと思うんです。

不安になるってことは、ゴールに近づいているのかもしれない。新しいこととかわからないことをやっているんだから、不安になって当然。

そう思うと、焦らないでいられるのかもしれないと思いました。
私自身、先が見えなかったり、周りのことが気になって不安になることが仕事以外でも日々たくさんあります。

実際は逃げ出したいし、早く安心したい・・・><

でも、不安を感じて葛藤しながらも辞めたくない時は、どうしても譲れないことだからなんだと思います。そんな時、出来ることは、自分を信じて一歩一歩前へ進むこと。

不安を感じて葛藤しながら前に進む、私を含む全ての人へ。

次に踏み出す一歩が、少しでも前向きになれますように。

後輩ちゃん、ありがとう^^ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?